人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づけば9月〜

丸々 1ヶ月 留守にしていた家に戻った

今のところ ここより ツアー中にお世話になる家の方が 快適なので

家に戻ったというよりは キャンプ地に帰った と言った方が想像つかくかな.....


最近 色んな所で 「農民生活どうですか?」と聴かれるようになった

きっと このブログを見てくれているんだね


答えは.....「まったくできていません!!」


早く 普通の暮らしがしたい





気づけば9月〜_b0053478_212263.jpg


北海道の夏

とにかく北海道っってやつは何処へ行ったってデカイ〜!!





今年で連続3年目 夏は必ず北海道で過ごしているという チョー贅沢な事になっています私

もしかしたら 今年あと2回 行く事になるかもなぁ〜





気づけば9月〜_b0053478_2165142.jpg


夕張 バリ屋台 カシュカシュの絶品スープカレー☆☆☆




今回の北海道は TAYUTAじゃなかったっていうのも大きいかもしれないけど

いつもと違う繋がりができたし

いつもと違う 北海道を感じられた

とても充実したツアーだった♪





気づけば9月〜_b0053478_21143777.jpg


ヒロノ名水百選 in北海道 「原始の泉」


気づけば9月〜_b0053478_2116128.jpg


冷たさ抜群〜味もすっきりとした軽い味わい
★★★★☆




今回の北海道で初めて 北海道に一度は住んでみたい!と思った

食べ物は 野菜は勿論 魚貝類 乳製品 お肉まで なんでも美味しいでしょ



とにかく食べるものが 何でも新鮮で充実してる場所は他にないんじゃないかと.....


食料自給率 北海道No1じゃない? と思ったら北海道のスーパーで九州から来てる野菜が売ってた



何でやねん!!と思わず突っ込んだよ









気づけば9月〜_b0053478_21212667.jpg


ツアーも無事終了し 4日間オフ!! 釧路湿原までレッツゴー!!




気づけば9月〜_b0053478_2123157.jpg


この真っすぐな道を見ると あ〜北海道に来たんだな と思うわけです



気づけば9月〜_b0053478_21244224.jpg


そして景色に夢中になり スピードはどんどん加速


気づけば9月〜_b0053478_21261284.jpg


そのとき 突然 前から旗を振ったポリスが!!

思わず避けて逃げるが....時既に遅し  マイナス1点の罰金12000円

北海道はマジ危険 警察だらけです 皆さんスピードの出し過ぎはくれぐれも気をつけて!!(実話)



気づけば9月〜_b0053478_2245538.jpg







日本で独立できる県って言ったら 確実に北海道だね

資源もあるし 充分貿易とか観光でまかなえるんじゃないかな.......



北海道の冬は 寒いの嫌いな私でも なんだか楽しく過ごせそうなきがする


実際 北海道の人は 真冬の室内は半袖だって言ってた


暖房が充実してるから 半袖で過ごせちゃうんだって〜 贅沢だ








気づけば9月〜_b0053478_21331296.jpg


念願の釧路湿原〜

後で地元の人に聴いたら もっと良いスポットがあったのにぃ〜って言われた

確かにあれだけ行きたかった所だったのに あんまり感動しなかったのは場所が悪かったからか.......



気づけば9月〜_b0053478_21353431.jpg


それでも 釧路湿原 パシャ☆







釧路湿原がイマイチで ここじゃなかったのかぁ〜と思ったら頭の中に「阿寒湖!」の3文字が浮かぶ



ここまで来たなら行くべ!!と もっと東を目指して






気づけば9月〜_b0053478_213998.jpg


阿寒に着いたのは夜   明かりに誘われ アイヌコタンへ  フクロウがお出迎え♪



気づけば9月〜_b0053478_2141837.jpg


ここ阿寒のアイヌコタンは道内で最大のアイヌ集落でアイヌ関連のお土産やさんも沢山

その中でも伝統的なアイヌ彫りを彫り続けているHIRAさんの作品は もはやお土産というチープな

レベルではなく 作品 芸術品




気づけば9月〜_b0053478_21445214.jpg


アイヌの魔除けの鏡 その彫りの細かさまで 写真ではお伝えできないのが残念!



気づけば9月〜_b0053478_21471870.jpg


私もフンパツして一つ HIRAさんの作品の中でもめずらしい正面彫りの女の神様の作品を購入☆

お守りにします〜




HIRAさんは 元々は関東に住んでいて 山登りが好きで 北海道の山に登りに来て そのまま

住み着いてしまったという...... その身軽さに共感を覚えた そんな簡単に ただ直感を便りに

生きてる人と 気が合います♪



風のように きままに 自由を求めて 生きて行く それがモットー!









気づけば9月〜_b0053478_21531845.jpg


阿寒で一泊した オンネトー 

湖の音を聴きながら  キャンプイン! 目が覚めて 湖の奇麗さにビックリ!!

オンネトーは 要チェック!! 阿寒に来たら必ず寄りたい場所

1時間のハイキングコースはオンネトーの周りを一周できる 気持ちよさ抜群のスポット☆






ここに着く前日 「カヌーに乗りたい〜」を連発してた






気づけば9月〜_b0053478_2158687.jpg


ら そこにカヌーがやってきた!!!!



気づけば9月〜_b0053478_21595274.jpg


しかもカナディアンカヌー  木でできてて オシャレ!!


声かけるでしょ 普通〜







気づけば9月〜_b0053478_221107.jpg



乗っけてくれた♪



気づけば9月〜_b0053478_2263272.jpg



願いは叶う☆ みたいよ!! 出航〜!!


気づけば9月〜_b0053478_229337.jpg



この瞬間だけ 阿寒湖は晴れてた♪


気づけば9月〜_b0053478_221116100.jpg


カヌーから見た眺め♪







カヌーの持ち主は 札幌から何年か振りにカヌーに乗ろうと思って 阿寒湖までたまたま来たという

石黒さん夫婦

定年退職して 念願のカヌーを自分で一から作ったのだそう




北海道の遊び方を知っている 素敵なご夫婦でした☆


しかも 今ニセコに それも手作りの別荘ががあるそうで お風呂は 五右衛門風呂!


自分もそんな生活してるんです と話したら めちゃめちゃ共感してくれたらしく

今度来たら絶対連絡してくれと 是非 五右衛門風呂に入らせたいと言ってくれた




こうゆう繋がりが 旅の醍醐味♡

by ta-yutatayuta | 2012-09-03 22:01