人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった1日の帰宅.....

台風がちょうど通過中


岩手 花巻 秋田 青森 大間のツアーを終え 家に戻ってきましたぁ

たった1日の帰宅....._b0053478_0332830.jpg

秋田 地球食堂bonoboでのライブ後 まったりトーク


今回のツアーは前半はウタタイコで宮沢賢治の聖地 岩手 花巻と秋田bonobo

後半はイサクと合流して秋田4階 そして青森 大間GROCKFESTIVAL

たった1日の帰宅....._b0053478_0372566.jpg


大間GROCKFESTIVAL会場風景

たった1日の帰宅....._b0053478_0381942.jpg

で この先の敷地が大間原発建設地

福島の事故の後も まだ建設をやめようとしない

たった1日の帰宅....._b0053478_0402751.jpg

ライブの後 大間町内をデモ行進 残念なことに町民の方はほとんど参加していなかったと思う

たった1日の帰宅....._b0053478_0414037.jpg

子供達も一生懸命声をだして「原発反対〜!!」と叫んでいた この写真に涙が込み上げる

この子達の未来は一体どんな未来になっているんだろう

ちゃんと夢をもてる 夢を叶えられる世界になっているのだろうか

それもこれも全て私達次第

たった1日の帰宅....._b0053478_0452164.jpg

大間から帰る途中 こんな雲を見た UFO!?宇宙船!? だったらいいなぁ〜

たった1日の帰宅....._b0053478_047547.jpg

帰ったら 畑の草が伸び放題になっていた

夜中走りっぱなしで ようやく着いた我が家 寝ないで速攻 草むしりに励む!!

でも土を触ってると心が安らいで 疲れも忘れた♪ 土ヒーリング♪

たった1日の帰宅....._b0053478_05125100.jpg

ピーマン

たった1日の帰宅....._b0053478_0515263.jpg

ターツァイ

たった1日の帰宅....._b0053478_0522174.jpg

かぶ

たった1日の帰宅....._b0053478_0524630.jpg

きゅうり

たった1日の帰宅....._b0053478_0531737.jpg

ズッキーニ

なんとか収穫できるとこまでやれたぁ〜自分をほめよう☆

たった1日の帰宅....._b0053478_0553060.jpg

今日朝採れた野菜で

たった1日の帰宅....._b0053478_056928.jpg

パスタとサラダ〜♪ このあと薪で火をおこし調理開始!

たった1日の帰宅....._b0053478_057867.jpg

朝採りパスタ☆ チョーうまかった!!!!

正直 家に戻ると 山の中で土に触れて畑を触っていると 原発の問題とか戦争とか お金のこととか

この世界にある ありとあらゆる問題を 忘れられる

土を触っていると 見えてくるのは 虫達の世界 そこで共生しあってる草や花の世界

もっと皆 自然の一部になって 自然と友達になって暮らそうよ って

話したい事は原発の話じゃなくて エネルギーどうすんだとか そうゆう話じゃなくて

もっともっと先の話 明るくて楽しくてワクワクする 未来の話を 皆でしていきたいな


私の友達が前に言ってたなぁ.....「自分の肩に鳥が止まる そんな人間になりたい」って。

「なんで木には止まるのに 人間にはとまってくれないんだろう.....」


自然の仲間になるには 私達人間が相当の努力をしなければいけない

もっと勉強して もっと彼らの事を理解して そのサイクルの中に人が入れるのか 知らなくちゃ

だって そうしないと やっぱり地球にとって人間とは害なる存在だって事に このままじゃなっちゃう

そんなのは嫌だ ちゃんと人間もこの地球の一部で ちゃんと役割を持っていて 自然の仲間だって

そう思いたい


畑仕事をしてると もちろん虫が沢山やってくる

私の目の前を 小さい虫が飛び回ったり 蜂もたくさん飛んでくる

腕に止まった虫を見るたびに その友達の話を思い出すんだ

「あっ 虫が私を自然の一部だと思ってくれた」って♪ なんか嬉しいんだよね

草と同じように 私の体で 虫が体を休めてる その姿に感動する


ここに来なかったら 一生そんなふうに思わなかっただろう

ここまで真剣に 人間以外の命のこと 考えなかったと思う

本当にこの場所に感謝してる

デモ行進もいいけど 畑で土に触れる事をオススメします♪

 いろんな悩み 問題が解決すること間違い無し!!
たった1日の帰宅....._b0053478_1153817.jpg


夏はTAYUTAも忙しく 22日からは 愛知 大阪  広島 山口 兵庫 小豆島 滋賀 愛知と

旅に出ます

帰った時の 畑がちょっと怖いけど 雑草と一緒に 沢山の生き物が畑で暮らしてると思うと

彼らの食料になっているなら本望 本望〜 虫達よどんどん食べてくれたまえ〜

わたしは 穴があいた野菜で充分です☆

by ta-yutatayuta | 2012-06-20 01:22