人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の自分らしさ

本当の自分らしさ_b0053478_22281495.jpg



10月に長野に引っ越して1ヶ月

この1ヶ月がものすごく長く感じている

きっとそれは ここのペースがとてもゆっくり動いているから

朝6時半に起きて  浅間山に ご挨拶

ここから1日がスタートする

川のせせらぎと 赤く色ずく 山々

そして 土に触れ 取れたての野菜をいただく

畑の事や 薬草の事 山の事や 草木の事を知れば知るほど

この世界に 捨てるものなんて一つもなく

この自然 すべてが 宝の山に思える

そして その一つ一つが かわいく思え 愛しく思える


この前 農園のお手伝いで カブを収穫した

土の中から ぶりっと 溢れ出した その姿が とても 可愛い!!

まるで 畑の卵〜

そこら中に  ぶりっ ぶりっ ぶりっ

それを すっと抜く 土を落としてあげる

たまに 生のそのまま かぶりつく!

甘い〜!!!!

とくに 私が お世話になっている 石川農園は 無農薬栽培だから そのまま食べても

安心 安全  とにかく なんでもかんでも 旨い 甘い!!

農薬を使ってないせいか 収穫している 自分の手も 全然痛まないし

自然のままの土を触っているから とても気持ちがいい

一度でも農薬を使ってしまった畑 土は 

その農薬を除去するまで 何年もかかってしまうらしい

一度 人間の都合で 汚してしまった自然は なかなか元には戻らないんだと しみじみ感じた



東京にいる時は なんでもかんでも 買わないとならない

でも こうゆう環境の中で暮らしていると 買わなくても済んでしまう事が 多々ある

例えば

水!

長野には天竜川 そして 諏訪湖と 水が豊富で 水脈がいたるところに流れている

だから 湧き水が たくさん

水筒を持っていれば 天然のミネラルウォーターが随時 補給できる★

そして 野菜!

これは 言うまでもなく ご近所から 採れたて野菜をもらえるから これもタダ★

もしくは 自家菜園で旬の野菜が手にはいる★

あとは 草花もそうかなぁ〜

東京にいると 花屋で買わないとないけど 山の中 そこら辺を散歩しているだけで

本当に奇麗な草花が採取できる★

それと レジャー!!

これには こかかない★ しかも遊ぶのに お金は必要ない〜★


ここに着て私が一番 学んだことは

「買うんじゃなくて 作る!!」

東京で生きてた時は 必要なもの 欲しいものがあった時は 買うしかなかった

お金を貯めてまでも 買うしかなかった

これが当たり前だった

でも本当は 本当はね 何でも買えば良いっていう考えは間違っていたんだ

まずは自分で作ってみようって 今は そう思っている

知識と経験があれば 何だってできるんだっていう事を 長野に生きている人たちを見て学んだ


停電になったら ライフラインが途絶えてしまうような そんな不安定な生活が なんでハイテク?

最先端と言えるのか

そんな地盤の緩いものの上で 私は何十年も生きてた

生かされるのではなく 自分自身で生きてく力を身につけたい

これが今の 私らしさ

これから何でもやってみようと思う

染ものもやってみたい 畑ももちろん 羊も飼ってチーズを作りたい〜 鶏から卵もいただきたい

それがお金にならなくても 全然かまわない

だって お金がいらない生活を 私は望んでいるから お金がやってこないのは当然(笑)

誰が作ったのか 貨幣システム 

そんなものに踊らされたくないね

堂々と貧乏になろう〜!!

貧乏=不幸 という概念を蹴飛ばしてやる〜!!


原発の問題も まずは 世界が今一度 この地球と向き合って 共に生きていけるのか 大地と共に

生きていけるのかを問いていかなければ 解決はできないと思う


お金を使い続ける生活を 自分たちでモノを作り出せる生活にシフトできるのか

消費する生活から 本当に抜け出せるのか......

これに答えを出せない限り 原発は猛威を振るうでしょう

世界中の人々が 本当の人間らしさを取り戻すまで

まずは自分からシフトしていきたいと思います★

お先に〜!!

by ta-yutatayuta | 2011-11-01 22:29