人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日??

今日は何の日??_b0053478_1930394.jpg
今日 8月9日は長崎に原爆が落ちた日です。

広島の原爆の日 同様 長崎の原爆の日も 私達 日本人にとって 忘れてはいけない日でしょう

去年は TAYUTAで 広島の原爆の日に 平和記念公園にて式典に参加しました

今年は 東京でこの日を迎えましたが どこで迎えても 想うことは ただ一つです

核兵器はいらない 戦争はいらない

しかし 日本の政府には いつもがっかりさせられます

広島の式典に参加した 管直人が その日の午後の会見で 
「広島市民の気持ちはわかるが 核抑止力は 今の時代必要だ」と言った

なんで こうも がっかりさせられるのか  民主党に ちょっとでも期待した 私がバカだった

しかも 広島の人たちの前で 演説した直後に......

あの式典に 参加しといて よくも あんな発言ができたと......本当に この日本の政治に がっかりした


もう 政治もメディアも 信用してはいけないんだなと 改めて 思い知らされた会見だった

しかも 今日の長崎の式典 アメリカは出席を拒否したらしい

規模のデカイ 注目度の高い 広島には出席しておいて 長崎には出席しないなんて 

本当に日本はアメリカに馬鹿にされてる


つくづく 国を動かしている人間と 私達の距離は 縮まることはないんだと 考えさせられた


今 確実に市民レベルで 大きな波がやってきていると  出会う人 出会う人 実感する日々で.....

だけど 国レベルでは 何一つ解決していない..... この現状


しかし その確実に広がっていっている 市民の力を 私は信じているし 希望を感じている だから

自分もそれに乗っかて行きたいと思うし 力になりたいと思っている



そして 今週日曜日   8月15日。

この日は 私達 日本人にとって 

戦争に負けた日 悔しくて つらくて 苦しい日ではなく

戦争が 終わった 喜びの日 また 再び愛する人たちと 幸せに暮らせる 素晴らしい日

平和って 何なんだろうって 立ち返ることができる 大切な日


毎年 思う.....

なんで 終戦記念日が 重く 苦しい日なのか

勿論 本当に沢山の人が この戦争によって亡くなった 深く 悲しい出来事は 変えることのできない事実


しかし 戦争を体験していない私にとっては 最高にありがたい日なのだ

だって 戦争が終わってなかったら きっと 産まれていない

今 争いの真っ只中に いる国々の状況を見て もし日本が今も あんなふうだったらと思うと.....

終わってくれて 本当に良かったなって 本当に思う     幸せだなって


好きな人に好きって言える事  友達に またねって言える事  おはよう おやすみを家族に言える事

約束ができる事  明日がくるって あたりまえに思える事


戦争が 終わってくれたおかげで 私は この当たり前を 当たり前に送れる

だから 私は8月15日を 思いっきり祝いたいと思うし   平和のお祭りにしたいと思う!!

今年は なんでか 8月13日 14日 15日とカウントダウンのように 3日連続でライブがある

なんか これにも意味があるんだと 私は勝手ながら思っています

私達 戦争を知らない世代が この終戦記念日を どうゆう意味で迎えるか


全てが終わり 全てが始まった日 日本が0(ゼロ)になった日

戦争は知らないけど 痛みや苦しみ 悲しみはわかるから 

日本が 再び平和を取り戻した  この0(ゼロ)の日 あなたは どう迎え どう過ごしますか.......



8/13恵比寿ビール祭り!「エビス駅前夏祭り」
@ヱビス駅前バー3F,4F

出演TAYUTA/縫-Nui-
OPEN 18:30START 19:30
料金\2000+ドリンクor\2500(ライブタイム飲み放題チケット)

8/14王子ハイビスカス

TAYUTA&ノーズウォーターズ
投げ銭ライブ
op/st 18:00/19:30


8/15(日) 平和を感じる日
@高尾 cafe TOUMAI(トゥーマイ)TEL042-667-1424
start/ pm3:00 Charge/ 2500円(1ドリンク付)

■ライブTAYUTA、CUBATOMBA、奈良大介ゲスト:富田貴史
■トーク座談会
■ライブペイントカネコミホ&ちぇち"ょんみ

by ta-yutatayuta | 2010-08-09 19:25