人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百聞は一見にしかず

先日 ダライ・ラマに 会ってきた。


全仏教徒の親分さん 生き仏 チベットのリーダー 平和の象徴…

正直 ダライラマに関しては 勉強したことがなかったので どんだけ偉い お坊さんなのか 私には見当もつかない


たまたま横浜で行われる説法のチケットが余ってるという友人に招待してもらい 私は来日40何年振りというダライラマ法王に会いに行った


会場はすごい人の数で 海外からの参加も多く

誰もが 彼から 何かしら人生におけるヒントを聞き出せるんじゃないかと 期待に胸を膨らませているようにみえた


そうダライラマという人はチベット国民のリーダーだけではなく 今や この地球のリーダーとして 沢山の人から支持を受ける 唯一の存在だった


先ほども言ったが 私は彼についての知識も仏の道についても 無知な者で 何故こんなにも 沢山の人々が世界各地から 彼の言葉を聞くために遥々やってくるのか 正直 わからなかった


何故なら そこにいたのは そう どこから見ても 普通の 元気でひょうきんな 可愛らしい 一人のおじいちゃんだったからだ



それでも会場に足を踏み入れた瞬間 私には 普通と違う 空気を感じる事ができた


何にか わからないが とにかく 満ち溢れた 何かが 会場を覆っていた

それは 北海道でたまたま出くわした 丘にたたずむ 教会に足を踏み入れた あの時と同じ


それは スペインのバスクで 出会った サンセバスチャン教会の素晴らしいステンドグラスにカコマレタ あの時と同じ


大好きな神社で精神を落ち着かせ 静かにゆっくりと呼吸をする
あの時と同じ


満ち溢れたもの

簡単に愛だとは言いたくない

それは 今となっては
あまりにも非力な言葉だから


そう 何かは わからないが ソファーにゆったりと腰を掛け 余興を楽しむ ダライラマが いた あの場所にも それと同じ空気が流れていた



二時間いや三時間と たっぷりと話したダライラマの説法の後

私が感じた ことといえば


ダライラマという人は 物事を 宇宙の広さと ミクロの広さで 把握してる人なんだなぁって そして

全てのものと繋がってる

そんな人物でした


どんなに小さな事も
どんなに大それた事にも同じ姿勢で答える

リーダーと呼ばれる由縁が わかったような気がします。




彼が1日でも早く チベットの国民の元へ 還れますよう 心から願っています…


そして7月8日にダライラマ法王来日に際して スイスに住むチベットの伝統音楽演奏家 ロテンと一緒に王子にある沖縄料理屋ハイビスカスにてライブセッションします!

チベットの郷土溢れる歌声とダミアンと呼ばれる伝統楽器を是非味わってチベットの人々の事を少しでも想っていただければと思います。

詳しくはライブスケジュールの方にて☆

by ta-yutatayuta | 2010-07-09 10:49