夏が終わる。。。。

b0053478_14161190.jpg

私の大好きな花 ノウゼンカズラ
このお花を見ると夏がきたなって気になります

b0053478_14181752.jpg



b0053478_14231026.jpg
b0053478_14202369.jpg


b0053478_1428425.jpg
b0053478_14262546.jpg

小豆島の特産は「味噌」「塩」「オリーブオイル」そして「そうめん」〜
まだ小豆島のブログ 続きです〜(笑)
b0053478_14305685.jpg


b0053478_14572677.jpg


b0053478_1535374.jpg


b0053478_1563926.jpg


b0053478_15104100.jpg


このブログを秋田から書いております

b0053478_15232890.jpg


この写真が見せたかった〜!!


今日はこれから秋田大曲にてライブなので ここまで〜
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-08-17 14:35

話しがまとまるのか......

前回のブログで話がまとまらないまま 終わってしまったので 今回はまとめにかかりたいと

思っております!!(気合い)

連日 オリンピックを夜中ずっ〜と見れてたのに 自分の家に戻った瞬間

電気がないから 当然オリンピックとの熱き絆が途絶えた.......

サッカーがどうなったのか?体操個人種目別は???マラソンはいつ走り出す??




b0053478_21162615.jpg

小豆島 突然の惨劇!!!

b0053478_21175584.jpg

始めはイサクが あまりにも鏡が奇麗すぎて 外と室内の境がわからず コテっとぶつっかた

そのあと 3分後....... マサが 思いっきり 鏡に突っ込んで行って

b0053478_2121026.jpg

この有様(汗) マサは流血  イサクと私は呆然と立ち尽くす

「威力が違いすぎる.......」マサの有り余るパワーに何も言葉がでなかった

初めての場所でガラス窓一枚奇麗に割って ケガまで気にかけてくれる小豆島の人達は

本当に良い人達です!!!!!!(涙)






オリンピックの話に戻るけど 柔道とかテニスもそうか 後はバトミントンとか

1対1で勝ち続けて進む競技

金メダルは何も言うことなし なんだけど 銀メダルと銅メダルの選手の気持ち

銅メダルは最後の試合に勝って銅メダルに対して 銀メダルは最後負けての銀メダル

こっれて精神的に 意味合いが違ってくるよなぁ〜って

負けてもらうメダルと 勝ってもらうメダル.........

銀メダリスト 頑張れ!!!! 見れないけど!!!!









b0053478_21305523.jpg

小豆島についてから連日あいにくの雨が続いていたんだけど この日の満月 曇っていた空が

一気に晴れて 黄金の月が顔を出した★ 3人でペンションの屋根に力を合わせ登り

スヌーピーのように 月を眺めました♪最高の夜だったなぁ〜








この前築300年の古民家を千葉の南房総に行った時 見せてもらった

中に入ると居間に めちゃめちゃドデカイ神棚があって 家の中に神社?!みたいな

それくらい大きい神棚

昔の家は皆 こうやって家の中心に神様を奉って 一緒に暮らしてたんだぁ〜って

そういえば うちの古民家にも立派な神棚があって ちゃんと瓦屋根もついている 家の中だよ


この感覚で昔の人は生きていたんだって なんか感動した







b0053478_21445921.jpg

とある日の昼食 
b0053478_21545198.jpg

この日から 観光に入ります♪






毎日家にいられる時は 神棚にお酒とお水とお米を捧げて 「今日も1日どうぞよろしくお願いします」

って手を合わせてます

そうやって始まる1日はとても気持ちがいい






大昔の日本では 家の各場所に神様を奉ってた

暦の神様 火水土を守る神様 空を守る雷の神様 風の神様 火の神様 山を守る神様

火を鎮め波を治める神様 あとは 釜戸の神様 井戸の神様......などなど

沢山の神様を家に迎え入れていたらしい

こんなにいたら お神酒代だけで大変だなぁ........

まぁ こんなに奉らなくても 感謝を捧げる存在がいるってことが大事なんだよね

今日も1日 太陽の恵みに感謝します

雨の恵みに 土の恵みに感謝します 月の光に感謝します........

そんなに面倒なことじゃないし むしろ心のチューニングが整っていく そんな感じ

とてもシンプル☆ それだけで気分が晴れ晴れとしていく



あっ!!気づけばパソコンの充電が......切れる〜(汗)

今回も話がまとまらず ツアー写真も進まず......


うちが言いたい事は 人間は退化なんてしない!!

絶対進化していくものなんだ!!ってこと

それは文明とか科学ではなく 精神の話 精神レベルは 常に上がっていく

この世に産まれ 両親を見て 悪いところ 良いところを まじかで観察し

「あ〜はなりたくないな」とか「あ〜ゆうところは尊敬できるな」とか

確実に遺伝子は良いものを選択し学んで取り入れているはず

血縁関係だけでみても レベルは上がるようになっている 何故なら私達は無意識に

良い遺伝子を選んでいるから

だから退化なんてしないはずなんだ

退化していってるのは 脳みそと体

心は,,,,,,,


さて あなたの心は 今 遺伝子の最先端に立ち 今まで繋がってきた先祖達の最高傑作と

言えるでしょうか??

振り向いて ご先祖様達に 「今が1番良い感じ♪」と笑顔で言いたい 今夜の私 でした!!


サラバ〜!!
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-08-04 22:30

結構時間たっちゃった(笑)

なんだかんだで もう7月も終わり 8月にあっという間に突入〜

夏は本当に短いね.....

数字の概念がなくなりつつある今 日々の暑さだけで 今が夏 と感じてます

何月か?っていうのは もうどうでもいいね

最近思う事は まぁ こうやって不特定多数に向けてブログというものを書きながら言うのも

なんですが

このネットワークというものの世界

画面とキーボードのカチカチっていう音しかしない世界


文字だけの世界

これが ちょっと最近 寂しい存在になっている私

勿論 遠く離れた友達とのやりとりはもの凄く有り難い存在で 距離や空間という概念を飛び越して

くれるから これがなかったら 途絶えてしまってたであろう関係も繋がっていられるっていう

安心感?? ネットが繋がってるからといって 関係までもが繋がっているとは限らないしなぁ.....


結局は そこなんだけど.....








b0053478_12211197.jpg

天然の味覚〜 やまもも♪ ソーダー水に入れたりサワーに入れたりすると旨い〜♪








そう 結局はそこなんだよ!!

うちらは勘違いしちゃいけないんだ

ネットっていうものは もの凄く便利で人々を無限に繋げてくれる ドラえもんの4次元ポケット

一見 そうだけど 実は逆に 不安定で危うくて 電源をオフにしてしまえば 一瞬にして消えてしまう

何かから逃げたいとき

凄く便利な機械





b0053478_12301875.jpg

サヨナラ〜 諏訪大島〜♪今福島の子供達が遊びに来てるんだってね〜 楽しんで!!




b0053478_12401272.jpg

兵庫 明石 grotto 最近仲良くしてもらってま〜す☆









これから このハイテクな機械達と どう付き合って行くべきか?

携帯から I Phoneになり アンドロイド携帯とか ロボット??携帯 とうとうロボットになちゃったぁ......

みたいな次元で 既に着いて行けてないけど



もし今の携帯が壊れたら ついに携帯とサヨナラしようかなぁ〜なんて思ってたりもする

携帯が無くちゃ生活できないなんて

ちょっと前までは 皆それでやってたのにね






b0053478_12433775.jpg

親友のマンナ☆






待ち合わせだって 携帯なくたって ちゃんと会えたし

話したい事は 全部直接会って話してたし 喧嘩だって顔見てしてた

でも今は 喧嘩もネット上 文字の中でする世の中





b0053478_12493341.jpg

お立ち台世代の方々 大集合の夜 みたいな.....

b0053478_1251568.jpg

ジェネレーションギャップに思わず立ち尽くす私......






目を見て 触れて その空気を感じながら 

目の前にいる その人の存在を愛おしく思う そして語り合い 笑い合い 時には喧嘩だってする

そうやって 絆って深まってくるんだよね 信頼ってできていくもんだよねって

そう思うんだけど ネットの中を覗くと 本当にランダムに 自分の知らない人からでも

「繋がってください」というメッセージがきていて


嬉しいな と思う反面 気持ち悪さも同時に感じている





b0053478_1303343.jpg

みんな感じてるね〜!!





そう 感じるってことが大事なんだ

温度や匂いや空気を 感じることで 安心するし 逆にそれが感じれないと 不安になる

目で確かめたいって言うのとは ちょっと違う 見えないヴァイブレーションってやつだよね

ヴァイブレーションを感じない世界は 怖くてしょうがないんだ

っていう自分に気がついた

ネットのおかげで





b0053478_1345781.jpg

早起きして 並んで 食べた 明石焼
b0053478_13134839.jpg

頼みすぎたかなぁ〜とおもいきや
b0053478_13185588.jpg

完食〜 そして 感触〜ってこと

 






スーパーで売っている 無農薬野菜よりも 直接 土に触って自分で育てた 形の悪い

売り物には到底ならないような 私の野菜の方が やっぱり美味しい

味が旨いというわけではなく 野菜から出てるヴァイブレーションが旨いんだな

その野菜と過ごした時間まで 一緒に食べてるっていう そのエネルギーが美味しい


っていうのと 似た話

やっぱり 直接足を運んで感じるライブの方が ネット中継で観るライブよりもいいって

言うまでもないもんね


完全にネット社会を拒んでるわけではなく 少し寂しさも感じるってこと

続きはwebで!! なんちゃって〜








b0053478_16445517.jpg

初めての小豆島〜 は恵みの雨スタート!めったに雨が降らないらしい.....のにっっっっっ





ようは使い方なんだよね 物っていうのは

包丁だって 美味しいご飯を作る為の物だけど 一歩間違えれば 人を殺める物になる

聖書だってそうだよね 侵略する為に使うか 救いの為に使うか


ようは使う人が どこまでわかって どう使うか

大切なものを省かない生き方







b0053478_16535934.jpg

雲谷の中から見えてくる 小豆島


b0053478_16561551.jpg

ライブ会場は元お醤油の藏 主催はMeipam☆ 蔵の鳴りがめちゃめちゃ良い

やっぱり生きてるって感じがするんだよね〜 蔵って









携帯がない生活は 不安?

この生活に慣れてしまった今 無くなった時の不安は 確かに拭えない







b0053478_1713458.jpg







いやいや もともと人間は この身一つで生きてきた

晴れ晴れと





b0053478_914320.jpg




こんなふうにね 縄文時代はやってたんだろうね〜♪




b0053478_934750.jpg

小豆島 Meipam02での藏ライブ


b0053478_9531100.jpg


b0053478_9105491.jpg

打ち上げは 海の幸

b0053478_9172963.jpg

小豆島 ナビゲーターはMeipamの 柳生忠平くん☆





人は退化していっているのか?

便利なものが身近になればなるほど ハイテクなものを使いこなしているように見えるけど

実は脳みそを使わなくなっているし それは知恵を絞るということをしなくなるために

そして同時に体を使わなくなっている

便利になればなるほど 人間も弱り 地球も弱って行くのか。。。。。。







b0053478_9592370.jpg

小豆島の観光名所その1 棚田〜 実際見るとマチュピチュみたいだった!!





この棚田だって最初からこの姿ではなかった

人間そのもがエネルギーとなって 手で体で作っていったはず

明かりが必要ならロウソクでも作って 油を自分で精製して作ったはず

っていうように何でも始めは無い所から この地球の人々は考えて体を動かして 自らの手で

産み出していた





b0053478_10215339.jpg


この地球を見渡せば 神様はなんて優しいんだろうと思う程 この世界はエネルギーに満ち満ちて

人間に必要なものが 全て ここには用意されている






b0053478_10262554.jpg

小豆島 観光名所その2 農村歌舞伎の舞台


b0053478_10312619.jpg

そしてちゃんと神様を崇めて 神様と共にお祭りをしてお酒を飲んで 亡くなった方々の命

土に埋まった様々な命を 炎とともに上へ上へと神様がいざなってくれる


この農村歌舞伎もその年の豊作を祈り神様に感謝する為に始まったのだそう.....

そういう人間の心の豊かさって 何て素晴らしいんだろうって思う

豊かだなぁって 心から憧れる





b0053478_1039010.jpg

狛犬のしめ縄で休んでいたカエル カエル好きにはたまらない プクプク感♪




昨日 ずっと前に誰かに「観た方がいいよ!」って言われた映画が近くの公民館でたまたま上映

されるっていうから 行ってみた

武田鉄矢が主演の「降りて行く生き方」

この映画は一般の映画館の上映は無し ポスターとかも一切無し!!

ご縁ある人だけが観ることができる映画!!

この映画は 本当に観ていただきたい!!細かい映画的な話になると若干無理があるストーリーだったり

するんだけど そこは金八先生 じゃなくて 武田鉄矢のお茶目さで許せる内容になってます

終止涙と笑いがこみ上げてくる映画です。






b0053478_10534912.jpg

用意してっもらったペンションから眺める 山々 よ〜く見ると横たわっている女の人の横顔に見える








「上って行く生き方」をそろそろ人間終わりにして「降りて行く生き方」にしようよ

お金や利益を求め それに縛られる人生から 抜け出そう

でも人間っていうのは 言ったってなかなか辞められない それは一種の病のよう

映画の中で印象的だったセリフがあったなぁ......酒屋の女将さんが言ってたセリフ

「人間にとって害になるものを腐敗といい 人間にとって有益になるものを発酵という

でもこの世界には必ず陰と陽 光と影 腐敗と発酵が存在する 人間は一度腐敗しないと発酵できない

のかもしれない。でも一度腐敗した人間は必ず発酵し始める」


この映画の中の酒屋の元のモデルになった酒造さんがいて「寺田本家」という無農薬無化学肥料の

お米でお酒作りをしている酒屋さんで 私も大好きで飲んでいるお酒なんですが

たまたま 長野の佐久でお世話になった農家さんの所に今寺田本家の蔵人さんが農家の研修に来ていて

色々お話しを聞いたら 本当にビックリするようなお話しが聞けて


普通の酒蔵って 抗菌!!絶対他から菌を持ち込まないように厳重注意で

だからキャップにマスクに消毒は当たり前 なんだけど ここの寺田本家さんは真逆

ウェルカム菌ちゃん どんどん混ざってこう主義

藏人も厳選するわけでもなく 手伝ってくれるならお願いしま〜すみたいな

ロンゲもオッケー まさかキャップとかマスクとか制服着るでしょう?って聞いたら

「着ません 前にドレッドの人もいました」。。。。。。。







b0053478_11115083.jpg

小豆島ではほぼ自炊 作ったのはアボカドのサラダとオリーブオイルのパスタ☆
b0053478_11201568.jpg

小豆島2回目のライブ会場はここ





話はズレたけど。。。。

エネルギーがある力のある 命のあるお酒作りっていうのにこだわっているのが この寺田本家

抗菌 抗菌といって守るんじゃなく そうゆうものと一緒に存在することで強くなっていくっていう

考え方

命のあるお米作り 命のある酒作り 命のある野菜 命のある人間........か


長くなって まとまらなくなったから 今回はここまで
















 
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-07-29 13:16

引き続きツアー日記の続き

b0053478_231820.jpg


山口県 諏訪大島 潮が引いた時だけ渡れる 小さな島

b0053478_2345099.jpg


b0053478_235465.jpg


瀬戸内海の海の透明度 と その静けさ 好きだなぁ

b0053478_2373519.jpg


毎日 ここにいられたら 最高〜

実際 移住者が最近増えてるらしく 大島に新しい風が吹きつつあると.....

b0053478_23111148.jpg


そして もう一つ 大島は山が凄く良い〜!!

b0053478_23134168.jpg


天空の島

b0053478_23175667.jpg


パラグライダーも楽しめるらしい♪ 飛びたい〜

b0053478_23204225.jpg


おっさんだらけの修学旅行

b0053478_23221548.jpg


こっから見える景色が.....

b0053478_23234397.jpg


天国〜

b0053478_23245955.jpg


b0053478_2332367.jpg


大島が誇る 唄のお兄さん と言えば!! この方です!!!

b0053478_23361362.jpg


MOUNT MOUTH マーシー!!!

b0053478_013542.jpg


マーシーの船の上で ライブ!

b0053478_025635.jpg


のほほん

b0053478_034160.jpg


今回のライブ会場 「農家レストラン」

大島での今回のライブは 今年の夏 福島の子供達を諏訪大島に迎えて 思いっきり夏休みを

堪能してもらおう〜という企画の為のチャリティーライブ♪

大島の海で思いキッリ遊ぶ福島の子供達の為に TAYUTAと広島の唄うたいカワちゃんが人肌脱いだ

というわけです☆
b0053478_04567.jpg


座敷ライブやぁ〜

b0053478_075117.jpg


b0053478_083364.jpg


夜には こんな感じになりました〜

b0053478_094083.jpg


満員御礼! その前に〜

b0053478_0111637.jpg


修学旅行で来ていた中学生達が釣って来てくれた魚で夕飯スタート♪

b0053478_0123953.jpg


鯛寿司〜♪とか アジとか〜♪

b0053478_0135257.jpg


海の幸を堪能してからの ライブスタート!!

b0053478_0152874.jpg


b0053478_0162819.jpg


b0053478_017137.jpg


b0053478_0175810.jpg


後ろのキルトがまた良い感じ♪ おかみさんの作品だとか.....

b0053478_0193041.jpg


募金も集まり 大成功でした☆ 福島の子供達 沢山の大島での想いで作ってね〜♪

b0053478_0212270.jpg


ライブが終わった後 観光大使のタカスゥィに海ほたるを見に海へ連れて行ってもらった〜

夜光虫に海ほたる 自分で光り輝く小さな命達に感動と感謝を 最高の諏訪大島でした♪
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-07-18 00:23

ツアー日記の続き

b0053478_2204949.jpg

広島でのライブが終わった次の日は 諏訪大島〜 山口県の瀬戸内海に浮かぶ 金魚の形をしたのが

諏訪大島〜!!この日はお天気にも恵まれ 最高の島日和♪

b0053478_2264524.jpg


途中でトンボ君をピックアップ☆

b0053478_22143477.jpg


無事に広島〜大島までお送りしました〜

b0053478_2219011.jpg


風をつかんで

b0053478_2225760.jpg


海に着いた!

b0053478_22384524.jpg


ぽっかり 瀬戸内海

b0053478_22533510.jpg




勿論 お昼は 瀬戸内海の海の幸♪

b0053478_2375977.jpg



b0053478_23104094.jpg


潮が引いた時だけ 現れる 道

b0053478_2322370.jpg




b0053478_23403490.jpg


しばらく 遊ぶ〜



今日はここまで.....
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-07-10 22:57

戻りました〜!!

b0053478_23425860.jpg

やっと マイホームに戻りました♪

畑が薮に..... 野菜と雑草の区別がわからなくなっていました(汗)

帰って速攻 草取りです〜


それでは 今回の小豆島までの旅の足跡を追って見ましょう〜☆

b0053478_23393588.jpg


広島でのオフショット〜!!

b0053478_2342448.jpg


オフショット!!

b0053478_23444692.jpg



b0053478_23543532.jpg

イサク 完全にオフショット〜

b0053478_23592337.jpg


川と海との境目


b0053478_0183182.jpg


黄昏れて.....
b0053478_1244825.jpg


また黄昏れて.....
b0053478_1244133.jpg


曲作り〜
b0053478_1251720.jpg


名曲とはこのようにして生まれるものです
b0053478_135260.jpg


そして素敵な音とは.....

b0053478_13131627.jpg

こんな可愛いお客さんを連れて来てくれるものです

b0053478_13161732.jpg


彼にも わかるらしいのです

お菓子をやっても そのお菓子には見向きもせず 私の方へ寄って来て まるで「唄ってくれ」

とでも言っているかのように 傍らに寄り添ってじっと聴いていました

そんな素敵な休日を過ごした翌日は 久しぶりの広島〜!!@COBA
b0053478_1321494.jpg


この日は 配置を三角形にしてみました♪お客さんが真ん中にいたり 各自好きな位置で聴いてもらって

TAYUTAサラウンド状態!でもこれがなかなか面白くて★演奏してる方とか聴いてる方とか そうゆう

境がなくて みんなで音楽やってるって感じが最高に楽しかった〜

b0053478_13274829.jpg


上から見たマサ

b0053478_13345782.jpg


みんながミュージシャン☆

b0053478_13453960.jpg


君も立派なミュージックマン!!

b0053478_13521970.jpg



b0053478_1343285.jpg


b0053478_1354325.jpg


いっぱい踊って 唄って 走ったね〜

b0053478_1431994.jpg


アフリカのブルキナファソで出会ったミホちゃんがカナダから駆けつけてくれたよ〜
感動の再会〜(涙)!!なぜかオーナーのBOMBさんが泣いていた

b0053478_14273885.jpg


すてきな夜に乾杯!

b0053478_14335468.jpg


ライブの後の一杯! 広島カワちゃん お疲れさん〜

b0053478_145112100.jpg




今日はここまで......
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-07-08 00:08

今は広島☆

b0053478_13281627.jpg


一昨日から広島入りしました〜♪
2日間お休みだったので のんびり〜観光しました

東広島の友達の家では夜 ホタルを見に出かけたり♪ 乗馬クラブで馬と接したり♪

b0053478_1334756.jpg


b0053478_1351696.jpg

番犬のゴンとタロー
b0053478_137095.jpg

どっちがタローでゴンかわからない〜
b0053478_13112125.jpg

b0053478_1317520.jpg

馬の筋肉は本当にしなやかで柔らかい 凄く美しい生き物です

b0053478_1319886.jpg

ここには15頭ほどの馬がいて皆名前が付いているんだけど 名前で呼ぶとちゃんとこっちを見て
挨拶してくれた
「サヨナラ〜」って言えば また頭を上げてこっちを見て なでさせてくれた
馬って本当に賢くて気高い 

b0053478_13223095.jpg


b0053478_1324314.jpg


b0053478_13323834.jpg


この日の夕日

b0053478_13342239.jpg


普通に撮ってもこの色合い 全てがピンク色に染まった

b0053478_13412392.jpg

b0053478_13381553.jpg


b0053478_1355915.jpg

れんこん畑

b0053478_13584389.jpg

PARTY☆ 風流さん宅にて 

b0053478_1404686.jpg


b0053478_1435971.jpg

「待て!!」の姿勢

このあと 皆で最後の蛍を見に 散策へ.....沢山の数は見れなかったけど 最後の力を振り絞って
とんで光っている その姿に感動 自家発電とはまさしく蛍そのもの

b0053478_1452626.jpg

b0053478_1492890.jpg

夜の紫陽花

b0053478_14131337.jpg

泊まらせていただいた日高さんち 東広島の瓦屋根は本当に何処の家を見ても立派!!
b0053478_14215110.jpg

屋根にどれだけお金をかけるかが ここらの人のステイタス
b0053478_14232183.jpg

ここで美容室をやっている日高さん〜 きっと完全予約制であろう 素敵なサロンとなっておりました♪
ここでなら髪の毛切ってもいいなって思ったな
b0053478_14261025.jpg

次の休みに行ったのが 広島の呉にある 安芸灘の島々

b0053478_14281534.jpg


b0053478_14293590.jpg

名水発見!!どんな難病もこの水を飲めば治るそうなぁ〜
b0053478_14331345.jpg

b0053478_1440417.jpg

水があるって本当にありがたい〜
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-06-27 13:41

夏ツアー始まる〜☆2012!

え〜 今大阪を出発し広島に向かってる所です

今日 明日はオフなので 大好きな広島で仲間達と合流して のんびり休日を.....と思ったんだけど

曲作りして 練習します〜

この時期はツアーにでちゃうから 合間をぬって曲作りしないとね♪ お仕事お仕事〜

今回のツアー 初日は愛知 安城 御馴染み Slow Cafe~♪

いつものご機嫌な仲間達が 遊びに来てくれました〜☆

b0053478_10592973.jpg


一緒に地元のミュージシャン zapaaanの春ちゃんとの2マン☆

今回も2時間ぶっ通しライブ〜 安城の皆がくたばるか たゆたがくたばるか......

結局 たゆたの負けでした....... 「まだ やれる〜!!!」の声に「もう帰れ〜!!」としか

言えなかった ツアー初日でした

2日目は またまた愛知 岡崎 ビレッジバンガードの前 Going Cafe にて☆

夕方前くらいに 外で 美味しいコーヒーを飲みながら 気持ちいい風の中 まったりな素敵な時間♪

b0053478_116348.jpg


この日もzapaaanと一緒に♪

b0053478_11125785.jpg

b0053478_11114999.jpg


Going Cafe 急なライブのお願いにも関わらず 快く引き受けてくれた ウッチー ありがとう☆

ビレッジバンガードの店長さんも 凄く楽しんでくれて またライブできそうです☆

本当に やっぱこの時期 外でのライブは最高だね〜

凄く素敵な時間でした☆

b0053478_11184397.jpg


次の日は 大阪へ行く前に 愛知 西尾の友達のお店 『REALL』に寄って お買い物しちゃったよ

b0053478_11214281.jpg


このお店の店長さん 真子ちゃんとは昔からの親友で 彼女とオーナー兼デザイナーのレオ君が

一生懸命 心を込めて作った 本当に良いお店

洋服屋 オリジナルグッズ 一つ一つに ちゃんとメッセージが込められていて そして遊びがあって

是非 チェックしてほしい!!

http://www.leo-trip.com/
そのうち ここでもライブができそうだよ☆

b0053478_11302229.jpg

今回買った KEEN と 88のコラボサンダル☆

好きな色が全部入ってる♪

b0053478_11323540.jpg

イサクもガラスのペンダントを購入〜 1日分のギャラが飛びました♪の笑顔


b0053478_1146168.jpg

b0053478_11491385.jpg


こうゆうふうに広めて行くのがウチらの世代のやり方☆ 楽しく明るくオシャレに脱原発〜
インディゴ世代 新しい世界☆ Love & Respect ☆

b0053478_1150212.jpg


b0053478_11511095.jpg


また来るね〜

そして3日目は 大阪 久しぶりの大阪 南船場〜

5年振り位に たゆたが始まったばっかりの時に出会った まことさんが独立して

自分のお店を持ったのが 今回ライブをさせてもらった 「Bar 南庭(なにわ)」

来てくれ来てくれって言ってくれてから やっと行けて

しかも良いお店で まことさんらしい 南の風を感じる サーファならではの雰囲気が漂う

本当に素敵な店でした

正直言って 大阪の道頓堀やらアメ村は苦手で......がちゃがちゃしてて 目が疲れちゃうもんで

でも 南庭は私の大阪のオアシス☆

あそこだけは守られてる気がする〜!! しかも来てくださったお客さん達が皆ノリが良く

初めてじゃない感じだったぁ〜 ウチでもライブさせてくれと 韓国創作料理屋のご夫婦と

フィリピンパブのオーナーが声をかけてくれて たゆたもなかなかグローバルになってきたなと

自分たちに関心関心

b0053478_12474120.jpg

(どうしたって逆さまになっっちゃう〜)


b0053478_12234755.jpg

イサク i phone の使い方が おじいちゃん


それでは いざ 広島へ〜!!!
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-06-25 11:14

たった1日の帰宅.....

台風がちょうど通過中


岩手 花巻 秋田 青森 大間のツアーを終え 家に戻ってきましたぁ

b0053478_0332830.jpg

秋田 地球食堂bonoboでのライブ後 まったりトーク


今回のツアーは前半はウタタイコで宮沢賢治の聖地 岩手 花巻と秋田bonobo

後半はイサクと合流して秋田4階 そして青森 大間GROCKFESTIVAL

b0053478_0372566.jpg


大間GROCKFESTIVAL会場風景

b0053478_0381942.jpg

で この先の敷地が大間原発建設地

福島の事故の後も まだ建設をやめようとしない

b0053478_0402751.jpg

ライブの後 大間町内をデモ行進 残念なことに町民の方はほとんど参加していなかったと思う

b0053478_0414037.jpg

子供達も一生懸命声をだして「原発反対〜!!」と叫んでいた この写真に涙が込み上げる

この子達の未来は一体どんな未来になっているんだろう

ちゃんと夢をもてる 夢を叶えられる世界になっているのだろうか

それもこれも全て私達次第

b0053478_0452164.jpg

大間から帰る途中 こんな雲を見た UFO!?宇宙船!? だったらいいなぁ〜

b0053478_047547.jpg

帰ったら 畑の草が伸び放題になっていた

夜中走りっぱなしで ようやく着いた我が家 寝ないで速攻 草むしりに励む!!

でも土を触ってると心が安らいで 疲れも忘れた♪ 土ヒーリング♪

b0053478_05125100.jpg

ピーマン

b0053478_0515263.jpg

ターツァイ

b0053478_0522174.jpg

かぶ

b0053478_0524630.jpg

きゅうり

b0053478_0531737.jpg

ズッキーニ

なんとか収穫できるとこまでやれたぁ〜自分をほめよう☆

b0053478_0553060.jpg

今日朝採れた野菜で

b0053478_056928.jpg

パスタとサラダ〜♪ このあと薪で火をおこし調理開始!

b0053478_057867.jpg

朝採りパスタ☆ チョーうまかった!!!!

正直 家に戻ると 山の中で土に触れて畑を触っていると 原発の問題とか戦争とか お金のこととか

この世界にある ありとあらゆる問題を 忘れられる

土を触っていると 見えてくるのは 虫達の世界 そこで共生しあってる草や花の世界

もっと皆 自然の一部になって 自然と友達になって暮らそうよ って

話したい事は原発の話じゃなくて エネルギーどうすんだとか そうゆう話じゃなくて

もっともっと先の話 明るくて楽しくてワクワクする 未来の話を 皆でしていきたいな


私の友達が前に言ってたなぁ.....「自分の肩に鳥が止まる そんな人間になりたい」って。

「なんで木には止まるのに 人間にはとまってくれないんだろう.....」


自然の仲間になるには 私達人間が相当の努力をしなければいけない

もっと勉強して もっと彼らの事を理解して そのサイクルの中に人が入れるのか 知らなくちゃ

だって そうしないと やっぱり地球にとって人間とは害なる存在だって事に このままじゃなっちゃう

そんなのは嫌だ ちゃんと人間もこの地球の一部で ちゃんと役割を持っていて 自然の仲間だって

そう思いたい


畑仕事をしてると もちろん虫が沢山やってくる

私の目の前を 小さい虫が飛び回ったり 蜂もたくさん飛んでくる

腕に止まった虫を見るたびに その友達の話を思い出すんだ

「あっ 虫が私を自然の一部だと思ってくれた」って♪ なんか嬉しいんだよね

草と同じように 私の体で 虫が体を休めてる その姿に感動する


ここに来なかったら 一生そんなふうに思わなかっただろう

ここまで真剣に 人間以外の命のこと 考えなかったと思う

本当にこの場所に感謝してる

デモ行進もいいけど 畑で土に触れる事をオススメします♪

 いろんな悩み 問題が解決すること間違い無し!!
b0053478_1153817.jpg


夏はTAYUTAも忙しく 22日からは 愛知 大阪  広島 山口 兵庫 小豆島 滋賀 愛知と

旅に出ます

帰った時の 畑がちょっと怖いけど 雑草と一緒に 沢山の生き物が畑で暮らしてると思うと

彼らの食料になっているなら本望 本望〜 虫達よどんどん食べてくれたまえ〜

わたしは 穴があいた野菜で充分です☆
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-06-20 01:22

賢治の故郷でウタタイコ♪

ただいま 岩手 花巻から 秋田に向かい 今日から青森

1日目は花巻にある『銀河の里』という 村みたいな 福祉施設という枠には当てはまらない

お年寄りや障害を持った若者が 皆で一緒に仕事をして生きてるお家があって

そこの利用者さん達に 宮沢賢治の「十力の金剛石」というお話し唄を聞いてもらいました♪

b0053478_1555030.jpg


岩手の花巻に入ると そこらじゅう賢治の作品の名前が付いた建物やらお店が溢れていて

まさしく賢治の故郷 賢治ワールドなんだけど 

いまいち 本当に宮沢賢治が目指した世界なのか? 

疑問に思う点もちらほら......

というのは 例えば 「銀河の〜」という 名前の付いた巨大ショッピングモールとか

イーハトーブの町 とかって名前が付いた 道路事業 5つの道路が交差していた とか.....


賢治の伝えたい事って こうゆう事じゃないよなぁ〜って

うちは特に 彼の作品を何度も読んでいるから 尚更 矛盾を感じてしまった


宮沢賢治の創りたかった世界は もっと人と自然が共生してる世界

もっと人が自然と関わり合える場所を 賢治はイーハトーブといったんじゃないかなぁて.....


でも 先ほど話した『銀河の里』は限りなく 宮沢賢治の信念に近い活動をしていて

福祉施設の枠を超えて ケアする方も ケアされる方も 対等で ただ人として接している

という事が スタッフから滲み出てて 

そこにいる利用者さんも みんな大事に家族みたいにされてて 嘘が無い 本当の世界だった


b0053478_1533563.jpg

三陸のわかめを送ってくれると約束した♪楽しみ〜



施設長のたけちゃん(友達になったので)に話を聞くと やっぱり宮沢賢治の信念を取り入れてると



銀河の里は畑もお米も 若い子達と一緒に それを仕事としていて 

薪を切ったり 皆で自分たちのご飯を作って育てていて やっぱり土に触れて生きている


b0053478_15343486.jpg

とにかく本当に良い場所〜  色んな人達が 色んな枠を超え 世代を超え 自然の中で暮らしている

b0053478_15365485.jpg

ナナも皆にかわいがられてる♪

障害だとか年寄りだとか そんなものの前に 人と人として ただ一緒に生きてる

そんな 素敵な大好きな場所が『銀河の里』です☆ また8月行きます〜!!



b0053478_15402257.jpg

秋田に行くまで時間があったので 宮沢賢治童話村に行って来たよ♪

ここが意外と楽しかった

b0053478_15464616.jpg


本当はこの世界はいつも童話や物語のように光輝いていて 子供の頃みたいに ワクワク ドキドキ

させてくれてる  心一つで 全てが物語の世界になるんだって 賢治がささやいていたよ

b0053478_15491988.jpg


不思議だけど 心が落ち着く場所だったな

b0053478_1551287.jpg

風が吹き抜ける〜

b0053478_15524773.jpg

喰われる〜!!! って子供心に帰りました

b0053478_1556439.jpg

うちら意外のお客さんは このアトラクション 素通りでした もっと楽しめ大人達!!

b0053478_15582652.jpg

この子気に入った〜 ふわふわ


こっからちょっと長くなります

「セロ弾きのゴーシェ」*お話しと一緒に読み進んでみて
b0053478_16201310.jpg

b0053478_1673985.jpg

b0053478_16182084.jpg

b0053478_16192712.jpg

b0053478_16241171.jpg

b0053478_16343196.jpg

b0053478_16353218.jpg

b0053478_1637156.jpg

b0053478_1639092.jpg

b0053478_16474834.jpg

b0053478_16491422.jpg

b0053478_16552953.jpg

b0053478_1714085.jpg

b0053478_1732843.jpg


おしまい


賢治の童話村には 色んな学校のブース?小屋があって 「石の学校」「動物の学校」「植物の学校」
「星の学校」......

「石の学校」には『十力の金剛石』のお話しの中に出てくる石が展示してあって 面白かったぁ〜

漢字とカタカナの呼び名の違いがまた面白い〜♪
b0053478_14284633.jpg

b0053478_14301829.jpg

b0053478_14355641.jpg

b0053478_14395041.jpg

b0053478_14441030.jpg

b0053478_14455086.jpg

b0053478_1448493.jpg

b0053478_14485219.jpg


2日目は秋田 御馴染みの地球食堂bonobo♪

このお店のオーナーの名前が実は賢治☆

2月に初めて宮沢賢治をうたうをやらせてもらい 賢治のお話しピッタリの 本当に童話の世界にいる

ような可愛いお店♪ しかもウタタイコが宮沢賢治バイブスを持ってきたお陰か?オーナーにも

その後賢治関連の仕事がきて 原画とブローチと手作りの賢治のお話しからインスピレーションを受け

作った作品 そのほとんどが売れたらしい♪

ある本で宮沢賢治の弟さんが こう書いていた......


「賢治に関わる仕事をする人は必ず大成する、なぜなら今でもまだ賢治はこの世の為に働いているから」

賢治バイブス★あやかりたい〜



今回題材にした『十力の金剛石』 これ本当に良いお話しなんだよ〜!!絶対一度読んでほしい!!

b0053478_1514927.jpg


宮沢賢治のお話しは 一般的に難しい〜固い〜というイメージがついちゃっているけど

本当はとってもシンプル

ただ人間にとって自然にとって地球にとって どうやって生きれば皆仲良く暮らしていけるのか

が書いてあるだけ


皆 宮沢賢治の事を 賢治って呼び捨てにするんだよねぇ〜

誰も太宰治の事を 治〜とは言わない 

こんな親しみのある有名人は他にいるか?! 

ボブことボブマリーぐらいだろう......マイケルもマイケルだね


脱線したけど 本当に賢治のお話しはいいよ〜♪ 今自分の暮らしが賢治の暮らしに近いから

尚更 日常が音になってきた感じがして♪ 演奏も変わってきた

で 昨日はイサクと合流してTAYUTAで秋田四階 久々のライブハウス〜

いやぁ だんだんライブハウスっていう所にジェネレーションギャップを感じる今日この頃

大人になったんだなぁ〜 しみじみ ........


秋田は本当にお客さん皆友達になっちゃう場所で とにかく何よりも皆に会えた事が嬉しくて

皆が楽しんでくれて笑ってくれてるのを見るのが嬉しい

たくさんのソウルメイトがいる場所の一つ♡


次行くのは8月かなぁ〜 あと9月だね また皆で騒ごうねぇ〜


そして今日から青森大MAGROCKFESTIVAL〜!!

結構こんな時期だから警察もちらほら監視してるみたいで 私服警官とかバリバリ入り込んでいるんじゃ

ないか.....と見てるんだが 原発再稼働がちょうど決まる日程範囲内にこの反核フェスは

国に見張られて当然かなと


関係者から送られて来たメールにも 県外ナンバーをネズミ捕りしてるから気をつけてくださいと情報

がきたりと


フェスに参加する車を中心に警察サン達がお仕事に精を出してるらしい.....


でもねウチラはただピースを唄うだけだから♪皆仲良く行こうぜ〜!!って

楽しい事 嬉しい事 たくさんやろうぜ〜!!って 云いにいくだけだから♪


まっ とにかく初大MAGROCK 楽しんできま〜す☆

当日 電気はもちろんソーラー☆ お日様に感謝☆
[PR]

# by ta-yutatayuta | 2012-06-14 16:01