『宮沢賢治をうたう』と 『ウタタイコ』ツアー

明日から 太鼓のまさと2人で新ユニット「宮沢賢治をうたう」で色々回ってきます!
ちょうどお花見の季節に四国やら祝島やらに行けるので すごく楽しみ♪
今でしかできないLIVE やってきま〜す☆








@滋賀
めちゃくちゃ素敵な唄うたい滋賀人AKIRAちゃんとやります。

3月30日(金)
Cafeアリビオ
滋賀県高島市勝野1320びれっじ8号館
0740-36-1828
オープン19時
スタート20時
チャージ1000円(オーダー別途)
宮沢賢治をうたう(hirono&まさ)
w/AKIRA http://sound-akira.com/profile.html




3月31日(土)
浜大津どない屋
滋賀県大津市浜大津2-5-8
077-521-7699
オープン18時
スタート19時
チャージ1000円(オーダー別途)
宮沢賢治をうたう(hirono&まさ)
w/AKIRA http://sound-akira.com/profile.html


@広島
4月1日
呉RAZZ 花見



@島根
4月2日@島根ブルーリバー
○場所
「ブルーリバー」
島根県邑智郡川本町川本634-4
三江線石見川本駅徒歩4分
○電話番号
0855720250

○時間
19~21時

○料金
2000円+出演者には投げ銭&差し入れ歓迎(野菜、米、酒、肴など)

○出演者
☆オープニングアクト
ディジュリドゥ吹き
よしき

☆まつたに まさゆき

☆唄うたい かわむら(広島)

☆ウタタイコ(hironoとやまぐちまさ ) (長野)




@広島
広島ならカワちゃんでしょ。
4月4日
場所:Koba
広島市中区中町1-4 REGOビル3F
(並木通りのstussyの西隣のビル)
Tel:082-249-6556

open 19:30
start 20:00
charge:投げ銭(1drink order)


出演:カワムラ/『宮沢賢治をうたう』(HIRONOとマサ(TAYUTA))
かわむらHP http://kawa-chan.com/index.htm



@山口 祝島
4月8日
山口@祝島http://www.iwaishima.jp/
宮沢賢治をうたう(hirono&まさ)



@香川
2011.4.11 (wed)
四国@香川THIRD STONE
香川県高松市東山崎町387-5
TEL:087-847-5891
(マルナカ水田店の西側)
open 18:00~ start 20:00~
1 order + 投げ銭
http://thirdstone.ashita-sanuki.jp/
ウタタイコ(hirono&やまぐちまさ)w/まっつん




2012.4.12 (thu)
四国@香川Soul food bar echo
香川県高松市瓦町1-7-4 太田ビル1階
start 20:00~
1 order + 投げ銭
workshop 30min / \500
ウタタイコ(hirono&やまぐちまさ)w/まっつん




@奈良
4/15
奈良
[PR]

by ta-yutatayuta | 2012-03-29 11:12

良き出会い♪


ただいま戻りました〜
久しぶりの愛知 そして 初の岐阜〜

名古屋での初めての場所 サーファー達やらバイク乗り達やらが好きそうな 
ハワイ風の店内で 落ち着く二階席もあり素敵な爽やかなお店でした♪
オーナーのクミちゃんの男前な感じも私は好きです☆

b0053478_10134191.jpg


これから長い付き合いになること間違いなしのお店でした!!!名古屋はmehbeで決まり!!!
『mehbe』http://www.mehbe.jp/
ご飯も美味しいので近くの方 遊びに行ってみてください☆
可愛い双子ちゃん達がお迎えしてくれるかも〜♪





そしてそして 初の場所とは思えない程 盛り上がった岐阜!!
あの お客さんのレスポンスの早さと団結力には脱帽しました!!
おてんとSUN http://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8SUN/295826700476773

スタッフ 皆 美男美女はさることながら とにかく ご飯が美味しい〜☆
和洋中 が混ざり合い だけど繊細で 日本人ならではのきめ細かさが 味と盛り付けと 器から
感じられる 女の子を連れてったら 間違いなく喜ぶお店です!!

ここはね また食べに来たくなるお店 トップ3にはいっちゃう!!TAYUTAメンバーウハウハ
まかないもLIVE後のお疲れ夜食も ばっちりのニジュウ◎でした☆
またすぐ行きたい〜!!

b0053478_104132.jpg


b0053478_1262820.jpg


b0053478_12125434.jpg

mehbeとおてんとsunをつなげてくれた the paaanのハル君 ありがとね〜

b0053478_1218077.jpg

次の日 おてんとsunでランチを頂きました♪ いつもなら 定食屋に行っているたゆたにとっては
素敵すぎる昼食でした☆

b0053478_12313654.jpg

春が来た事を告げるような お料理〜

b0053478_12374852.jpg

メインディッシュ☆

b0053478_12444619.jpg

そしてデザート☆

b0053478_13115062.jpg

大満足で ごちそうさま!!

b0053478_1317783.jpg


そいでもって 3月25日は オープン当初からLIVEして お客さんとは もう友達〜
愛知 安城のslow cafe☆ この日は3周年!!記念パーティー☆
久しぶりに会う皆と 初めましての皆と また元気で会おうね〜と約束した そんなパーティーでした

しんちゃん オメデト☆

b0053478_1329786.jpg


slow cafe 3周年☆


b0053478_13373287.jpg

みんな せーので 酸っぱ顔!?

b0053478_1351191.jpg

ひょう と あき もお疲れさま♪
[PR]

by ta-yutatayuta | 2012-03-27 10:46

3.11が世界を変える

昨日 高円寺のぽれやぁれで震災から1年という事でイベントを開き 沢山の方々が集まってくれました

昨日は亡くなった方々の事を思うと同時に今生きている私達が「いつも笑顔で暮らしていこう」

という事を 皆で約束した そんな1日になったんじゃないかと 今日 振り返って思います

被災地だけのことではなく 福島の原発の事は未だ収まっていないし 

沖縄の基地問題も

沖縄の人達だけの問題ではなく 日本に住んでいる皆の問題だし

グアムに移転したからって 基地が出来る事によって 苦しい 辛い思いをする人達が必ずでてしまう

ということは避けられなくて

これは世界に本当に戦争がなくなるかっていう事にも繋がる問題で

今 シリアでは国が民間人を相手に戦争を起こしているし アフガニスタンでもまだまだテロが横行

している


昨日 3月11日は世界にとっても原発の日だったらしく

原発大国フランスでは6万人という人達が手と手をつなぎ人間の鎖を作り 原発のある敷地を

囲ったらしい

その人々の手には「福島をわすれない」というボードが掲げられていた

アメリカでも韓国でも 昨日は「原発いらないデー」だった

なんか そのニュースをみて 感動した

世界中に同じ思いの人達が沢山いるっていう事に 胸が熱く込み上げてきた



きっと私達は神様に試されているんじゃないか

完璧な体をもらって高性能な脳を埋め込んで そこに心というものを入れてもらって

「さぁ お前達は 本当に大切なことに気づく事ができるのか」と

だけど なかなか 神様の思い通りにはいかず

その頭の良さを利用して 人を騙したり 人が人を利用したり

心にある 嫉妬や執着 劣等感 慢心をくすぐるような言葉で どんどん人が人を支配していく

そんな世界になってしまった


今はその極みにきているんだと思う


でも それと同時に私達は素晴らしい心も授かっている

思いやったり 助け合ったり いたわり合ったり 愛し合ったり

音楽ができて 唄えて 踊れて

輪になって 手をつなげる 心


本当は そのために この器用な両手はあるんだよね

決して 人が人を苦しめるためではない

もっともっと世界中で起きている事を知って もっとっもっと繋がっているっていう事を感じて

生きていきたい

だから 福島の人達の事は皆で守ってあげないと

沖縄の事も然り

シリアのことも アフガニスタンのこと パレスチナのこと そしてアフリカのことも

地球人として 考え生きていきたい


どれくらいの人が知っているのか

私もこの前たまたま知った アフリカ コンゴと携帯電話の関係

携帯電話に欠かせない 鉱石(レアメタル) この鉱石が採れる地域はものすごく限られているそうで

アフリカではコンゴ 

コンゴでは 未だ内戦が続いていて このレアメタルがその反乱軍達の資金源になっている

しかも このレアメタルが採れる場所が 野生のゴリラ達の棲みかにあるらしく

兵士達がレアメタルを採掘する際の食料になっっているとか......

詳しくは以下のブログを読んでみてください⬇

http://www.asukafrica.com/doctor/archives/000125.php

私も何度と携帯電話を買い替えたけど こんな事実のもとで携帯が作られているとは知らず

新機種だとかi phoneだとか どんどん新しいのがでてきて 

私も今度から暮らす山の中では ピッチが使えなくて まだ1年しか使っていないのに

なくなく携帯電話に戻そうと思っていたりして......

この話を知ったからには今度買う携帯は

本当に壊れて使えなくなるまで 大切に使おうと決めました


あとアフリカの話といえば アフリカのどこか忘れたんだけど

ダイアモンド

これがまた 戦争の種になっていて ダイアモンドの山の利権のために村が襲われ

大人が殺され 中には子供も殺され 生き残ったのはわずかな お年寄り達と子供達だけで

食べていけない子供達は 夜になると こっそりダイアモンドの鉱山にでかけ

兵士達が採り残したダイアモンドの原石を探すんだ

自分たちの両親が殺された 原因となった そのダイアモンドを探しに

それでしか生きるすべがないから

もし兵士に見つかれば殺されるという危険も顧みず 

しかも採り尽くした鉱山だから採れる確率なんてほぼないのに

毎日夜になると鉱山に行くんだ

そういう上で ダイアモンドの指輪が本当に幸せの証なのか??

結婚指輪が アフリカの子供達の犠牲の上で成り立っているなんて知ってた?

この話を知ってから 宝石の見方が変わったのは否めない

勿論ダイアモンドやら他の宝石は 女性にとっては 一つは欲しいし身につけたいと思うのは当然

だって 奇麗だし 代々継いでいける宝物だしね


だけど そういう現実も同時に存在してるってことを ちゃんと知っておくのは本当に大切な事

だと私は思う

この事を知ってたら 本当に大切にすると思うから



事実を知っているかどうかで この世界の見方が変わる

極端に 例えば携帯を持たないとか ダイヤモンドを買わないとか まぁそういう選択も間違いじゃ

ないと思うし 事実を知る事で その物をより愛おしく大切にできる心が産まれるっていうこと

これって本当に大切だと思います




今のこの世界の状況は 私達の世代では 解決できないかもしれない

(だってあまりにも問題が多すぎる なぜならそれは人類が産まれてから今まで積み重ねられてきたことだから)

だけど もしかしたら 私の子供の世代で そのまた子供の世代で そのまたまた子供の世代で

この思いを受け継いでいけば いつか 必ず 私達が目指していた 宮沢賢治も夢見ていた

全人類が幸福である 戦争のない 争いのない世界が必ず来るんじゃないだろうか


その時のために 今の私が 語り継いでいかないといけない 争いのない世界を創るという事を

私の子供に そして出会って来た人達とともに

戦わない ということを 約束しなくちゃならない


特に これから 子供をつくろうとしている世代が どう 子供に教えるかで 未来が変わる

それでしか 新たな未来は創れない

本当に大切なことを 親が子供に教え 伝えられるか


その考えや価値観が 地球の未来を決めるんじゃないだろうか......

子供達に 何を伝えるかで この国の未来が変わるということを もっと同じ世代と共有していきたい

そして 皆で そのことを約束できたらと思う


でも何か そう思うと勇気と希望が湧いてくるんだよね

何か できる気がして!

そうゆう活動?というのか なんていうのかわからないけど やっていきたいと

今 思っています☆

そうゆうテーマの音楽祭ができたらいいな♪

それが今の私の目標です☆


b0053478_23315545.jpg

2012年3月11日 高円寺ぽれやぁれ にて
[PR]

by ta-yutatayuta | 2012-03-13 00:13

『宮沢賢治をうたう』〜鹿踊りのはじまり 編〜

またまた東京でやります〜
『宮沢賢治をうたう vol,7』
3月20日(TUE) @ 高円寺ぽれやぁれ

http://poleyaleyaleyale.blogspot.com/


b0053478_23591461.jpg

賢治の本場? 岩手は盛岡で修行を積んで来た〜!!!から帰って1発目のライブ!!
試行錯誤を重ね 新たにパワーアップした私達のステージを是非ご覧あれ〜♪

今回は「鹿踊りのはじまり」です。
岩手に伝わる伝統舞踊 鹿踊り 

これが如何にできたのか.....鹿踊りの精神が語られる

物語の内容は鹿達が 少年の落とした手ぬぐいを生き物と勘違いする事から始まる
とても愉快でかわいらしいお話です☆

そして ゲストに元倍音’s 青山雅明さんをお迎えし 更に怪しい香りが漂う夜になりそう

更に更に この日は岩手から津軽三味線の佐々木重吉先生をオープニングアクトなんてもったいない!!
ですが 演奏してもらい華を添えていただきます!



3/20(祝日・火) @ 高円寺ぽれやぁれ

19:00 open
19:30 start

charge 1,500yen
(+one order)





●○ opening act ○●

三味線仙人  
佐々木重吉


秋田県の寒村生まれ。

津軽三味線に魅了され三味線きちがいとなる。

1981年、82年津軽三味線全国大会合奏の部で優勝。

1982年津軽三味線個人の部金賞。

2007年、09年と全国大会でチャンピオンを獲得。

現在は心に湧き起こるインスピレーションから独自の演奏スタイルを確立し、

全国の神社仏閣を中心に演奏活動を続ける。
 






<宮沢賢治をうたう>

『賢治の綴る一文字一文字が、リズムを持ち、メロディーを持ち、命を持っている.....

それはまるで「祭り」「祀り」....

儀式のように 私の中のシャーマニズムと交信し合う。

「うたう。」

それは語り継ぐ ということ.....

これは ただの朗読 ただの音楽ではない言葉の霊波、

響く波の力 魂との共鳴絵本を抜け出し 

天へと昇る竜のように 立体的イメージの世界へ 皆様を誘います』



出演***

HIRONO(うた と 朗読、その他いろいろ)

やまぐちまさ(太鼓 と パーカッション、その他いろいろ)

青山雅明(ホーメイ、いろいろ)




プロフィールの代わりに私から皆様へ一言

***TAYUTAのヴォーカルをしておりますHIRONOです。

今回は私の新たなライフワークになるであろう「宮沢賢治」との新ユニット☆

『宮沢賢治をうたう』。

私が何故 賢治の作品を使い即興ライブをしようと思ったかといいますと

 賢治の独特な言葉の使い方 響きに音楽との共通点をみつけたからです。

彼の織りなす言葉 一つ一つは まるで曲を作る時の感覚と同じように 

テンポがあり 言霊が宿っています。

そして「植物」「虫」「動物」「人間」「神様」「石」「風」「水」「火」........

その自然界の全てが 皆 同じように 笑い 泣き 苦悩するのです。

私はそこに 人間がこの地球で 

他の生命と共生していくヒントが隠されているような気がいたします。

「あなたが私」で「私があなた」.....全ての命を愛らしく思う  

そこが賢治の魅力です。

ただの朗読ではなく、ただの音楽ではない、

言葉の言霊、そして響きの力、

音に乗っているそのバイブレーションを皆で共有できたら素晴らしいです♪

そして私がうたうことの意味を私自身 このライブを通して見つけていきたいと思っています♪

全てが即興!!一度っきり!!!見逃したら損よ〜!!

HIRONO





*まさのプロフィール***

千葉県南房総の山奥生まれ、山奥育ち。

パンクロックバンドのベーシストとして上京するも挫折、音楽をあきらめかけた頃、

旅先の某無人島にてジェンベに出会い、

ただならぬ衝撃に打ち抜かれ打楽器奏者として活動。

サンバやアフリカンに没頭。

スルド、ティンバレス、ジェンベ奏者として打楽器ロックバンド「サルサガムテープ」加入。

西アフリカガーナ伝統打楽器パンロゴをウィンチェスターニテテ氏に師事。

西アフリカ、ガーナ、ブルキナファソに渡り、ガーナ国立舞踏団打楽器奏者、アルフォン氏に師事。

現在自身のバンドTAYUTAを中心に世界中様々な地域でのライブやツアー公演、

即興演奏、セッション、レコーディング、奉納演奏など

魂のゆくまま音旅をし続けているなか縄文時代の記憶が突然甦るなど。

打楽器と多くの楽しい出会いに毎日感謝祭。






*青山雅明(ホーメイ)のプロフィール

☆倍音アシッドフォークシンガー ☆サイケデリックインプロバイザー ☆

虚無僧尺八奏者 (study to shakuhachi player OkudaAtuya) 喉歌・ホーメイ歌手、倍音演奏家。
12歳よりギターを弾き始め音楽活動を開始。

プログレッシブロック、ブラジル音楽、ブルース、ノイズ、 60's〜70'Sのロック、

ソウルに影響を受ける。

1999に倍音をテーマにしたユニット倍音Sに参加2000にトゥバ共和国で行われた

ホーメイコンテストでグループ部門、2位を獲得。

2004.10月に倍音Sを脱退。
様々なユニットを経て、SOLO活動を開始。現在は弾き語りによる、

倍音アシッドフォークやエレクトリックシタールや倍音楽器を使用した

サイケデリックな世界まで音の宇宙遊泳中。

http://aoyama-masaaki.com/



b0053478_00558.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2012-03-06 00:01