<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今は東京〜

b0053478_13285093.jpg
こんにちわ〜

今夜は高円寺「ぽれやぁれ」で ラテンナイト★フィーバーしちゃおう〜

というわけで 皆様のご来場お待ちしております!

多分 今日が今年最後の東京でのライブになるんじゃないかなぁ〜

という特別な気持ちを抱いて 今日は絶対 良い夜になると思う♪

来年は2012年

世界では マヤの予言 世界の終わりだって言われたり

隕石が落ちてくるとか

色んなビッグイベントがあるらしいけれど

いつだって 人生はドラマの連続★ 何もない方があり得ない〜

だから どんなことになったとしても 皆で乗り切ろう!!だよねっ

これから 本当に繋がりが大事になってくるから

今のうち たくさんの人と繋がっておいてくださいね〜

私が あなたの助けを必要として あなたが私の助けを必要として

お互い様の精神で 決してほぐれない 強い結びを 創りましょう〜!!

今日も  一緒に〜

b0053478_13294565.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-23 13:27

2011年11月11日の満月

b0053478_0105538.jpg

滋賀は琵琶湖にて 満月の宴

b0053478_0203194.jpg

月下美人の花 年に一度 たったい1日しか咲かない 幻の花

b0053478_022486.jpg

まさに 宇宙的 神秘

b0053478_022471.jpg



b0053478_0235836.jpg

そして こちらも 宇宙的 建造物

b0053478_0244838.jpg

後ろには 黒の太陽  裏と表 光と影 陽と陰 あなたと私

b0053478_028675.jpg

無意識に 思わず このポーズがしたくなった   20世紀少年

b0053478_0295969.jpg

ムムム〜!!!

b0053478_0304585.jpg



b0053478_0311765.jpg

滋賀 琵琶湖のほとり R cafeでは 収穫祭前夜祭 最高の宴

b0053478_0325943.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-18 00:33

Non Tittle

昨日 友達からのツイートで.......

「2010年から立川市の『脱・東電』の取り組みを紹介していました。それをツイートしていたらなんと、立川に続いて国立市も、市立小中学校などの電力供給元を東京電力から、電力小売り事業「エネット」に切り替えたというツイートが。」

ってことは 私たち 個人も 東電だけではなく 他の電力会社を選べるってことだよなぁ.....

話によると 戦前 日本にはおよそ800社の電力会社が存在したらしい

それが 戦後 東電 一つに絞られるようになってしまった

自由がなくなったんだねぇ

でもきっと これから 確実にエネルギーシフトはされていくと思う

ただ また企業が独占するようなものになっていくのか

ちゃんと国民が 自分の意志で選べるようになるのか

ちゃんと見極め そして監視していかないと

だって 水面下では 持続可能エネルギーの法律が 私たちの知らない間にも作られ

可決されてしまうから


そして 私が 一番思っていることは

今の生活スタイルを変えなければ 新たなエネルギーが流れてきたとしても

また 何かしら 足りなくなってくる これは 誰でも少し考えれば わかること

買っては 捨てて を繰り返す限り また同じ事



この前 長野の佐久市に 山本太郎が講演しにきたので 行ってみた

その時に 話した一般のおじさんの話がおもしろくて

長野は 日本一の水力発電の土地にもかかわらず

今 そのほとんどが 稼働していない

しかも そのおじさんが 問い合わせの電話をしても 答えが返ってこない

長野の どこの水力発電か忘れたけど

そこを一基 動かすだけで 福島第一原子力発電所以上の電力がまかなえるだけの

エネルギーはある という話をしていた



まっ こういうことですよ

次の段階にいくことは 決まっている

そう自然エネルギーへと

ただ

ちゃんと 見張っていないと また同じことの繰り返しになるということ
[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-17 13:43

今日は国立

今日は国立 辻祭り

ヴィアローム(オーガニックアロマのお店)にて 太鼓のまさ と私でデュオでライブしてきました〜

店内には ほどよくアロマの香りが漂って とても気持ちのいい空間でのライブ♪

盛り上がりました〜★

途中 天狗の踊り子たちの乱入ありの大騒ぎ

歌と太鼓ならではのライブでした〜

歌と太鼓だけ

これは やるほうの私にとっても とても刺激になることで

いかに 自分がぶれないか いかに自由な発想になるか

即興演奏に近くもあるし でもちゃんと歌も聞かせたい

なかなか  新たな自分を発見できた そんな一日でした*

これから ちょくちょく やっていきたいなと

TAYUTAとは また違った もっともっと土臭い お祭り的な 儀式的?な感じの音楽を!



最近 思う事


ライブという名の集まりを もっとフラットな お客さんとの間に境のない

そんな場所にしていけたらなぁ〜ってことで


ビルに空も阻まれるほど 窮屈になってきている都会で 今 音楽をやってる その場所が

まさに人々の拠り所 オアシスになっていて

音楽をやってる その時 その場所は 決して侵されることのない 聖地だと

私は 今 改めて思っています

そこには 純粋な祈りと 愛 希望があって そこにいる時は 外の世界のゴタゴタを忘れさせてくれる


だから これからの演奏する場所は 単に音楽を聴く やるだけの場所ではなくて

もっと大きなものを共有できる場所として

もっともっと 私たち 一人一人が繋がれる場所になっていけたらなぁ って思っています*


だからね 歌ってる途中でも 話したい事が浮かんだら 話してもいいし

曲やることよりも 今 話し合いたい事があったら それを話す場にしてもいいんじゃないかって


もと もっーっと 音楽が自由になればなるほど 音楽の力が増してゆく

それは そこに居る人 全員で作っていく 言わば パワースポット〜

都会の中の神社 になってゆくんじゃないでしょうか.......


主役は ステージにあがっているのは     私でもあり あなたでもある

私の歌う場所は  いつもそんな空間であればいいなぁ って思います

集い処 寄り合い処 そんな場所が

今 ライブ LIVE ........生きてく場所


なんちゃって〜


いつも この不定期な日記を見てくださって ありがとうございます*

この日記の愛読者は いつもだいたい 変わらない人数なので きっとほぼ 決まった方々が

見てくださっているんだろうなと 推測しております(笑)

いっこうに 増えません 本当に 横ばいです(笑)

でも 嬉しいです こんな 気ままに書いてる日記を読んでくれてると思うと......

今度 ライブに来た時 日記見てるって声かけてください

人数 数えるんで 多分 把握できる人数なんで〜テヘ

これからも どうぞよろしくお願いします〜
[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-06 19:21

見ちちくり〜


[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-01 23:49

本当の自分らしさ

b0053478_22281495.jpg



10月に長野に引っ越して1ヶ月

この1ヶ月がものすごく長く感じている

きっとそれは ここのペースがとてもゆっくり動いているから

朝6時半に起きて  浅間山に ご挨拶

ここから1日がスタートする

川のせせらぎと 赤く色ずく 山々

そして 土に触れ 取れたての野菜をいただく

畑の事や 薬草の事 山の事や 草木の事を知れば知るほど

この世界に 捨てるものなんて一つもなく

この自然 すべてが 宝の山に思える

そして その一つ一つが かわいく思え 愛しく思える


この前 農園のお手伝いで カブを収穫した

土の中から ぶりっと 溢れ出した その姿が とても 可愛い!!

まるで 畑の卵〜

そこら中に  ぶりっ ぶりっ ぶりっ

それを すっと抜く 土を落としてあげる

たまに 生のそのまま かぶりつく!

甘い〜!!!!

とくに 私が お世話になっている 石川農園は 無農薬栽培だから そのまま食べても

安心 安全  とにかく なんでもかんでも 旨い 甘い!!

農薬を使ってないせいか 収穫している 自分の手も 全然痛まないし

自然のままの土を触っているから とても気持ちがいい

一度でも農薬を使ってしまった畑 土は 

その農薬を除去するまで 何年もかかってしまうらしい

一度 人間の都合で 汚してしまった自然は なかなか元には戻らないんだと しみじみ感じた



東京にいる時は なんでもかんでも 買わないとならない

でも こうゆう環境の中で暮らしていると 買わなくても済んでしまう事が 多々ある

例えば

水!

長野には天竜川 そして 諏訪湖と 水が豊富で 水脈がいたるところに流れている

だから 湧き水が たくさん

水筒を持っていれば 天然のミネラルウォーターが随時 補給できる★

そして 野菜!

これは 言うまでもなく ご近所から 採れたて野菜をもらえるから これもタダ★

もしくは 自家菜園で旬の野菜が手にはいる★

あとは 草花もそうかなぁ〜

東京にいると 花屋で買わないとないけど 山の中 そこら辺を散歩しているだけで

本当に奇麗な草花が採取できる★

それと レジャー!!

これには こかかない★ しかも遊ぶのに お金は必要ない〜★


ここに着て私が一番 学んだことは

「買うんじゃなくて 作る!!」

東京で生きてた時は 必要なもの 欲しいものがあった時は 買うしかなかった

お金を貯めてまでも 買うしかなかった

これが当たり前だった

でも本当は 本当はね 何でも買えば良いっていう考えは間違っていたんだ

まずは自分で作ってみようって 今は そう思っている

知識と経験があれば 何だってできるんだっていう事を 長野に生きている人たちを見て学んだ


停電になったら ライフラインが途絶えてしまうような そんな不安定な生活が なんでハイテク?

最先端と言えるのか

そんな地盤の緩いものの上で 私は何十年も生きてた

生かされるのではなく 自分自身で生きてく力を身につけたい

これが今の 私らしさ

これから何でもやってみようと思う

染ものもやってみたい 畑ももちろん 羊も飼ってチーズを作りたい〜 鶏から卵もいただきたい

それがお金にならなくても 全然かまわない

だって お金がいらない生活を 私は望んでいるから お金がやってこないのは当然(笑)

誰が作ったのか 貨幣システム 

そんなものに踊らされたくないね

堂々と貧乏になろう〜!!

貧乏=不幸 という概念を蹴飛ばしてやる〜!!


原発の問題も まずは 世界が今一度 この地球と向き合って 共に生きていけるのか 大地と共に

生きていけるのかを問いていかなければ 解決はできないと思う


お金を使い続ける生活を 自分たちでモノを作り出せる生活にシフトできるのか

消費する生活から 本当に抜け出せるのか......

これに答えを出せない限り 原発は猛威を振るうでしょう

世界中の人々が 本当の人間らしさを取り戻すまで

まずは自分からシフトしていきたいと思います★

お先に〜!!
[PR]

by ta-yutatayuta | 2011-11-01 22:29