北海道歌志内

b0053478_1321179.jpg

b0053478_1321169.jpg

ただいまタユタ無事に北海道に上陸しまして 東京とは比べものにならない 素晴らしい残暑を過ごしております〜

涼しい??

今夜は明日ライブ会場となるロマン座で贅沢な映画鑑賞会です☆

演目予定は…

男は辛いよ
ブルースブラザーズ
シネマパラダイス


今私は 他のメンバーが寝てる間 一人でチャリンコをこいで 歌志内を散策中です〜
気持ちいい〜
[PR]

by ta-yutatayuta | 2010-08-27 13:02

初の北海道~東北ツアー★

b0053478_113778.jpg


今から北海道へ向かいます~!!
向こうは寒いのか?暑いのか?
いつもの旅より荷物多めです

私は 両親が北海道で暮らしている時に宿った子供で
なので 名前が 北海道の壮大で豊かな大地を駈ける そんな少女に育って欲しい という願いから

広い野原 と書いて 広野 とつけてもらった

だから 北海道は 私にとっての原点というべき場所で どこか懐かしい気持ちになる場所である

今回は 北海道で演奏できるということで なんかとても楽しみ

雄大な空と大地に向かって 思いっきり歌って来たいと思います!!

そして アイヌに関しても 何か出会いがあればいいなと思っています

9月3日からは本州に戻って 盛岡・秋田でのライブも待っています

美味しいものに出会える予感です

体重を気にしながらと ジーパンで気を引き締めていくつもりです~!!
[PR]

by ta-yutatayuta | 2010-08-26 01:02

今私達が向かう場所

b0053478_22213928.jpg
今年の8月15日の 終戦記念日は 本当に素晴らしい 素敵な1日だった

ジャンべ叩きの奈良さんの 一言で始まったイベント 「平和を考える日」

私としては この戦争が終わった日を 日本人だけではなく 世界中の人たちが 喜べるような日に

なればなと思っていて。

その第一歩が 始まったなと 確信したイベントでした

この日に集まった ミュージシャンは 奈良 大介  CUBATOMBA TAYUTA


そして 人々が 現実的に 争いをなくすためには どうしたらいいかを 本当にわかりやすく しかも論理的

に 実際に可能だと 思わせてくれる話を 沢山してくれました 富田 貴史さん。

ライブとライブの 合間に 富田さんと 奈良さんが 平和について 現代社会について 話をしてくれる事で

ちゃんと イベントの趣旨からも それることなく

だからといって 堅苦しくない みんなで 踊って 歌って 語り合って.....本当に いいイベントでした

しかも 今回 会場になった 高尾のトゥーマイ 本当に気持ちのいい 場所で スタッフのみんなも

店長のあつし君も みんな気持ちがいいバイブスを持っていて この場所じゃなかったら きっと違って

いたんだろうなと


知ってる人も多いと思うけど 高尾山にでっかい穴を掘って トンネル工事を国が始めたんだけど

始めるまで 大勢のミュージシャンや地域団体の方々が 抗議活動をしたにも関わらず

工事が始まってしまって.....

だけど 今 高尾山から地下水だか 水が溢れてきちゃって 工事が休止しているんだって!

高尾の山が 最後の抵抗をしているのか  高尾山の流す 涙なのか 血なのか

とにかく 今は掘られていないってことで なんか自然の力をどこまでも感じさせられた出来事で

諦めちゃいけないなって思うよね だって 早く着きたいってだけの 完全に人の都合で作られるトンネルを

山の心臓部分を削って 作ろうとしてんだもん

まぁ とにかく そんなことが起きてる 高尾山の近くにあるトゥーマイ★ そこで このイベントができた事

感謝してます。






戦争を体験しないで 本当に良かったと思うし これからだって 絶対経験したくない

体験していないから 何も言えない じゃなくて 体験してないからこそ 私達はこの事を誇りに思い

守り続けていかなくちゃ


どうして 私は戦争があった時代に 産まれてこなかったんだろう

どうして 戦争のない時代に 産まれてきたんだろう


いつ産まれても おかしくなかったはず


だけど 私は この時代に産まれた


必ず 何か意味が あるんだと思う

私にも あなたにも



この命を 思い切り 笑って 泣いて 踊りたい


数えきれない 命の無念の上に 成り立っている 

この命を  笑いたい


ご先祖の供養には 人が集まって 歌って 踊って 笑うことが 一番らしい

そう それは お祭り

8月15日 毎年 お祭りをして 命を笑いましょう


そして 争いは 国と国どうしの争いだけでなく  私達の すぐそばでも いつも起きている

「力を合わせる」ということが 凄く大事なキーワード

考え方が違うから 理解できないから といって 排除するのではなく

話し合いの中で ここは受け入れよう ここは受け入れてもらおう....とバランスをとることが凄く大切

譲り合って 高めあっていくこと.....

これが 私に必要なこと.....

やっぱり 愛が必要なんだなぁ


手を差しのばして 力を合わせて 高めあう

うん  これが大事なんだね

失敗しても 前を向いて もう一度 初めから

誰のせいにもしないこと 過去を責めないこと

うん うん  心がけなきゃいけないことが いっぱいだ



b0053478_22222146.jpg
b0053478_2230521.jpg
b0053478_22312618.jpg
b0053478_22321261.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2010-08-19 22:43

flor ducaha

b0053478_9382134.jpg
音楽ともう一つ 絵を描くことが大好きで.....今 作っているのは服に絵を描く!アートを身につける!をテーマに作品を作っています★

b0053478_943172.jpg
b0053478_9442918.jpg
b0053478_9452478.jpg
これは巻きスカート♪ギターを弾いてる骸骨が内側に描いてあって ちらっと見えるのが粋な作品★

b0053478_94719100.jpg
これもスカート!直接描かづ他の布に描いたものをスカートに貼り 風になびくようにしました♪ちなみにテーマは「花のシャワー」 こちら完売!!

b0053478_9495022.jpg

b0053478_9535637.jpg


こちらもスカート これも違う布に描いたものを貼りました ふわふわした生地に淡い色で描いた鳥が とてもマッチしています♪スパンコールもつけました~

b0053478_100422.jpg
ここまで大きく描くつもりはなかったのに 描いてくうちに広がってしまった一枚  テーマは「舞」
b0053478_1025154.jpg

ちなみにバックの絵は こんな感じでシンプル★ こっちにもスパンコールつけました

b0053478_1043533.jpg
b0053478_105491.jpg
b0053478_1054622.jpg
b0053478_106196.jpg

b0053478_1091120.jpg

こちらは 今愛知の一部地域で話題になっている「ウキウキはちまき」 はちまきなんだけどオシャレってとこがポイントです★普段のおでかけのアクセントに!

b0053478_1095439.jpg
b0053478_1010259.jpg

これはヘッドアクセサリー★ サンゴをつけてみたりビーズで飾ったりと絵をかくよりも好きかも....

b0053478_10125364.jpg

これもヘッドアクセサリーでオーダーメイドで作りました★

b0053478_10135978.jpg
b0053478_10142959.jpg
b0053478_1015076.jpg
b0053478_10152929.jpg
b0053478_10161824.jpg
b0053478_10165472.jpg
b0053478_10174171.jpg
b0053478_101899.jpg


こんなのも作ったりしてます★

b0053478_10191039.jpg
b0053478_10193897.jpg
b0053478_1020820.jpg
b0053478_1020396.jpg
b0053478_1021139.jpg
b0053478_10214249.jpg
b0053478_10221278.jpg



近々 HIRONO作品展を開きたいと思っていて 東京だけじゃなく他の県にも ライブと作品展を一緒にしたイベントをしたいなと....今は TAYUTAがよくライブをさせてもらう愛知 安城にあるslow cafeの前にオープンした「マコンチ」に全て置いてあって 勿論買うこともできます♪
もし 欲しい!と思った作品がありましたらメールをくれれば 確認して郵送で送ることもできます

↓hironon5963@hotmail.com

ちなみに この服やアクセサリーのブランド名は....「flor ducha」 スペイン語で 花シャワー
見た人の心に沢山の花のような喜びや幸せが降り注ぎますように...という思いを込めてつけました♪
そのうちネットでも買えるようにHPを作りたいなと思っています!!その時はどうぞよろしく~
[PR]

by ta-yutatayuta | 2010-08-17 10:32

今日は何の日??

b0053478_1930394.jpg
今日 8月9日は長崎に原爆が落ちた日です。

広島の原爆の日 同様 長崎の原爆の日も 私達 日本人にとって 忘れてはいけない日でしょう

去年は TAYUTAで 広島の原爆の日に 平和記念公園にて式典に参加しました

今年は 東京でこの日を迎えましたが どこで迎えても 想うことは ただ一つです

核兵器はいらない 戦争はいらない

しかし 日本の政府には いつもがっかりさせられます

広島の式典に参加した 管直人が その日の午後の会見で 
「広島市民の気持ちはわかるが 核抑止力は 今の時代必要だ」と言った

なんで こうも がっかりさせられるのか  民主党に ちょっとでも期待した 私がバカだった

しかも 広島の人たちの前で 演説した直後に......

あの式典に 参加しといて よくも あんな発言ができたと......本当に この日本の政治に がっかりした


もう 政治もメディアも 信用してはいけないんだなと 改めて 思い知らされた会見だった

しかも 今日の長崎の式典 アメリカは出席を拒否したらしい

規模のデカイ 注目度の高い 広島には出席しておいて 長崎には出席しないなんて 

本当に日本はアメリカに馬鹿にされてる


つくづく 国を動かしている人間と 私達の距離は 縮まることはないんだと 考えさせられた


今 確実に市民レベルで 大きな波がやってきていると  出会う人 出会う人 実感する日々で.....

だけど 国レベルでは 何一つ解決していない..... この現状


しかし その確実に広がっていっている 市民の力を 私は信じているし 希望を感じている だから

自分もそれに乗っかて行きたいと思うし 力になりたいと思っている



そして 今週日曜日   8月15日。

この日は 私達 日本人にとって 

戦争に負けた日 悔しくて つらくて 苦しい日ではなく

戦争が 終わった 喜びの日 また 再び愛する人たちと 幸せに暮らせる 素晴らしい日

平和って 何なんだろうって 立ち返ることができる 大切な日


毎年 思う.....

なんで 終戦記念日が 重く 苦しい日なのか

勿論 本当に沢山の人が この戦争によって亡くなった 深く 悲しい出来事は 変えることのできない事実


しかし 戦争を体験していない私にとっては 最高にありがたい日なのだ

だって 戦争が終わってなかったら きっと 産まれていない

今 争いの真っ只中に いる国々の状況を見て もし日本が今も あんなふうだったらと思うと.....

終わってくれて 本当に良かったなって 本当に思う     幸せだなって


好きな人に好きって言える事  友達に またねって言える事  おはよう おやすみを家族に言える事

約束ができる事  明日がくるって あたりまえに思える事


戦争が 終わってくれたおかげで 私は この当たり前を 当たり前に送れる

だから 私は8月15日を 思いっきり祝いたいと思うし   平和のお祭りにしたいと思う!!

今年は なんでか 8月13日 14日 15日とカウントダウンのように 3日連続でライブがある

なんか これにも意味があるんだと 私は勝手ながら思っています

私達 戦争を知らない世代が この終戦記念日を どうゆう意味で迎えるか


全てが終わり 全てが始まった日 日本が0(ゼロ)になった日

戦争は知らないけど 痛みや苦しみ 悲しみはわかるから 

日本が 再び平和を取り戻した  この0(ゼロ)の日 あなたは どう迎え どう過ごしますか.......



8/13恵比寿ビール祭り!「エビス駅前夏祭り」
@ヱビス駅前バー3F,4F

出演TAYUTA/縫-Nui-
OPEN 18:30START 19:30
料金\2000+ドリンクor\2500(ライブタイム飲み放題チケット)

8/14王子ハイビスカス

TAYUTA&ノーズウォーターズ
投げ銭ライブ
op/st 18:00/19:30


8/15(日) 平和を感じる日
@高尾 cafe TOUMAI(トゥーマイ)TEL042-667-1424
start/ pm3:00 Charge/ 2500円(1ドリンク付)

■ライブTAYUTA、CUBATOMBA、奈良大介ゲスト:富田貴史
■トーク座談会
■ライブペイントカネコミホ&ちぇち"ょんみ
[PR]

by ta-yutatayuta | 2010-08-09 19:25