<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと落ち着いた~

いやいや 沖縄から帰ってきてやっと落ち着きましたぁ~
合い間合い間をぬって 沖縄旅日記 書いていこうと思います!!

とにもかくにも 今回は 当たり前なのですが 観光で行ったわけではないので 海には潜れなかった
のですが たくさんの 面白い島人達と遭遇してきました~♪

ミュージシャンは勿論のこと ベリーダンサーや ヘナアーティスト デザイナーetc....

沖縄にはたくさんの 表現者 が生きていました!!

そして今回の 沖縄ツアーでの 一つのテーマ この為にTAYUTYAは沖縄に行った気がします

6月23日 慰霊の日 沖縄戦が終わった日
祖先の命に 「二度と戦争はしない」 と約束をする日。

本土では そのほとんどが知られていません
新聞にもニュースにも ほぼ掲載されていませんでした

戦後64年たった今でも 沖縄はいまだに 日本とアメリカに
支配されているような気がします


たった64年....

戦争を知らない私達は 知らなければいけません
その時代に 何が 起きたのか そして 語り続けなければいけないと思います

それが 今を生きる私達の 使命だと 私は思います

あの日 あの時代 苦しみ 悲しみの中で 人々は 生きることを 選んでくれた
耐えて 耐えて 支え合い 笑って 歌いつづけてくれたからこそ 今 私達は 存在している

農家をしていた者 漁業をしていた者 学校の先生 お店をもっていた者 学生達 ....
ただ 毎日をこつこつと 幸せになるために 暮らしていた人々 戦い方も 人の殺し方も知らない人達が

使い方も知らない 重い銃を持たされて 同じ人間を殺し合うために 連れていかれた

そして日本人同士までもが 殺し合う

無駄な命など 一つもないはずなのに 逃げれば 罪人とされ 殴られののしられ 自らの命を絶つ

こんなに恐ろしい事が たった64年前に 起きていた
世界が 悲しみに満ち 人間が狂っていた時代


25万人というとてつもない人の命が亡くなった 沖縄戦争 

平和記念公園には たくさんの石碑が建っています
全国から 徴兵され沖縄で命を落とした 人達の名前が刻まれていました

その隣には 同じく海を渡り 家族と別れ 意味のない戦争の為に遙々沖縄へやってきて
命を落とした アメリカ兵の名前も刻まれていました

どちらも同じ命 同じ尊い 命....

今回のツアーは たくさんの沖縄人と出会い 沖縄を愛する人たちに出会いました

たくさんの 悲しみが沁み込んんだ 島 沖縄

だけど 今 その島には 世界中から 愛され 人々が 訪れています


64年前の沖縄の人達が 見たら きっと驚くでしょう
国も言葉も人種も超え 迎え入れる 沖縄人を きっと誇りに思うでしょう

皆で 約束をしよう 戦争はやらないって 攻められたら攻められたで それを受け入れよう
日本も同じことを たくさんしてきたんだ

戦争をしない その為に いやいや 戦争の為じゃないや 
とにかく 世界中に たくさん友達を作ろう

それが 今回の TAYUTAからのメッセージ

b0053478_132458.jpg
6月17日八王子から沖縄へレッツ だ ゴー!!
b0053478_134208.jpg
着いたら早速 念願の 沖縄そば~!!このあと毎日のように食べました
b0053478_1351726.jpg
沖縄1の伝説のロックスター★かっちゃんに初日というのに いきなり有名人!?に遭遇 ハブを噛んだり 鶏を食いちぎるというライブパフォーマンスや数々の逸話を話してくれた~ 変人 奇人 と人々は言うが かっちゃんの言う言葉には 真実がある 間違いなく本物の大物だった
b0053478_1392921.jpg
公設市場にて豚と....一緒に写っているのは今回の沖縄ツアー彼女なしでは成功しなかったであろう シンガーソングライターHIRUGI
ツアー後半はタユタのスタッフ兼ガイドとして 大変お世話になりました★ありがとう~
b0053478_1425263.jpg
b0053478_1431526.jpg
b0053478_144580.jpg
沖縄の魚と沖縄のネコ
b0053478_145597.jpg
b0053478_1453539.jpg
沖縄のマサ
b0053478_1462528.jpg
沖縄のイサク
b0053478_1471413.jpg
b0053478_14863.jpg
b0053478_1484573.jpg
カンボジアを思い出すこの感じ 沖縄は日本ではなく 限りなくアジアで 沖縄という一つの国だと思う
b0053478_1504627.jpg
そんな中にオープンしたばかりのオッサレ~なカフェ 「ぽレぽレ」 ここのオーナーーはムーミンオタク
b0053478_1525016.jpg
沖縄の私
b0053478_1534096.jpg
b0053478_154405.jpg
ポレポレ
b0053478_156090.jpg
2回目の沖縄そば~★
b0053478_1565570.jpg
b0053478_1572986.jpg
b0053478_158554.jpg
幸せって こういうこと♪
[PR]

by ta-yutatayuta | 2009-06-30 01:30

いざ沖縄~!

b0053478_834864.jpg

さぁ 今回も荷物パンパンでの出発で~す!

なんだか沖縄の天気はすぐれないようですが気温は30度越えるのは確実かと!

着いたら沖縄そば~食べたい!

では行ってきます~
[PR]

by ta-yutatayuta | 2009-06-16 08:03

明日から~

明日からいよいよタユタ初の沖縄ツアーです♪

最南端としては奄美ツアーがありましたが それよりも南は 個人的にも初めてです

約一週間の旅路です
今回の旅にはどんな奇跡が待っているのか~!楽しみだ~

沖縄では梅雨があけたそうです
真っ黒焦げになって帰ってきたいと思います☆

そしてタユタのスペインバスクツアーでの音源と映像が今Youtubeで流れています☆
凄く向こうでの出会いや出来事が体感できる映像になっているので是非チェックしてみて下さい~楽しみ
[PR]

by ta-yutatayuta | 2009-06-15 12:55

導かれるように....

b0053478_273917.jpg

ブラジルが誇るディーバ Paula Lima との一枚。

彼女のことは 私が大好きな セウ ジョルジ でのDVDにゲスト出演していたことがきっかけで
知りました。

低く 豊かな 歌声
そして 強く 美しい 顔立ち

頭の片隅に 記憶としてのこっていた Paula Lima

6月の頭に 友達と鎌倉へ
2年ぶりの鎌倉 女4人で でかけて そのうちの1人が 高いハイヒールでやってきた

これじゃァ 散策ができないと2手に別れて 行動することに....

私は 勿論 散策コース 幾つかの お寺を回り 北鎌倉の方まで歩いた
せっかくだからと スタート地点の鎌倉まで 歩いて戻ろうと 

小町通り 付近の線路沿いを 歩いているときに ふと思い出す

そういえば この近くに ブラジル専門のCDショップがあったなァ
「行ってみよう!」

たまたま 思い出した CD屋さんは 聴きたいCDが全て 視聴できて あれを これをと リクエストしては
聴かせてもらっていた

そこで目についたのが Paula Limaの ポスター

店員さんに 「私 この人知っています」と そしたら 店員さんが「彼女今 来日していて 明日 明後日 
渋谷でライブがあるんですよ」

だけど そのチケット代が 私には高くて いけそうになかったのでCDだけを買い 家に帰った

家に帰ると早速 彼女のCDを聴いてみた

「かっこいい~!!!!」心が踊った

ライブを見てみたいと思った

願いは 届く 祈れば 届くんですね~

色んな経緯がありまして なんと彼女のライブに招待してもらえることになったんです!!

行ってきました Paula Limaのコンサート★
会場は ブラジルミュージック好きの人たちで 大盛り上がり!

開演2時間前から 踊ってる人もいました

今まで 自分の中で目標とする ヴォーカリストが いなかった私に ようやく そう思える
心からリスペクトできる人に 出会えた

この出会いは 私にとって 本当に大きな出会いでした

テクニックもさることながら パフォーマンス そして 包容力 強さ
何はともあれ 歌声が愛に満ちている

そしてブラジル サンバを心から愛している 愛国心が 私にはとても衝撃的で刺激的でした

一夜にして 私は彼女の虜になりました

買ったCDをしっかり持って行ったので サインと記念撮影をしてもらい
ちゃっかりTAYUTAのCDも渡し 「いつか一緒に歌いたいです」と 伝え
自分のメアドを渡したら  彼女は自分のアドレスを書いてわたしてくれました

そんな気取らない 飾らないところも 本物だなと感心
ブラジルでは 本当に超有名人

そんな 彼女のメアドをもらい これは必ずブラジルに行かなければと思うのでした

本当に最高の夜でした★
[PR]

by ta-yutatayuta | 2009-06-09 02:06

素晴らしい一日

いやァ~本当に素敵な結婚式だった
愛知に住む しんちゃんとまこちゃんの結婚式で たゆたが呼ばれ演奏してきました

本当に2人の人柄がいかに素敵かがわかる そんな式でした
集まった1人1人が 心からお祝いをしているなと....

ちょっと2人が うらやましかったです

2次会は ぶどう園でバーベキューをしながらのパーティ
ぶどうのツルの下で 初夏の風が吹く中での ライブ

最高なシュチュエーション
2人の 記念すべき日に花を添えられたかな....

とにかく1日中 集まった皆さんが 皆 笑顔でいた そんな日でした♪

しんちゃんとまこちゃんは 私達にずっと ありがとうねと 言っていたけど
ありがとうを言わないといけないのは こっちだよ

あんなに 良い結婚式で 歌わせてくれて 本当にありがとう そして おめでとうね
b0053478_2224572.jpg
お父さんとのwedding road
b0053478_2263827.jpg
キスの瞬間
b0053478_2275810.jpg
私も気合入れました!
b0053478_22101313.jpg
2人が作ったジャングルみたいな式場
b0053478_22121533.jpg
さて 2次会へ!!
b0053478_22132266.jpg
ぶどう園で2人が歌った
b0053478_22142672.jpg
愛と感謝でいっぱいの歌だった
b0053478_22155623.jpg
お幸せに~ shinn & mako
[PR]

by ta-yutatayuta | 2009-06-01 21:59