<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

減る増える


この前バンド仲間のお母さんが亡くなった。 ライブ前日に危篤状態になったにもかかわらず、彼女はライブ当日、目を腫らして、笑うのさえ辛いはずなのに…やってきてくれた。
そんな彼女に何もできない自分が歯がゆかった。
誰にでも訪れる親との別れ。どうあがいても親が先に行ってしまうのは仕方ない。
そんな出来事があって、親を亡くすという現実をリアルに体験している仲間から私は随分色んな事を考えさせてもらった。
音楽で生きて行くと決めた人の覚悟と決意、その強い心。
そして、家族というものは物理的には減っていくけれど、実際はどんどん増えていくものなんだということ…もともと私達は既に存在する家族の中から生まれる。そして生まれ出た私達は新しく家族を作る。親は死んでしまっても、大切な人達が死んでしまっても、心の中にずっと生きている。
だから家族は減るけどその何倍も増やしていけばいい。 何よりも私が言いたいことは血の繋がりだけが家族じゃないということ。
お互いの悲しみを、悩みを、喜びを、幸せを分かち合える仲間
それが家族。
私はそう思っているから、今私には家族がめちゃめちゃたくさんいる。
お母さんを亡くしたばかりの彼女も勿論家族だ
それを彼女に伝えたくて、昨日のリハーサルの時に伝えらのれた。君は私の家族だよと…。
血の繋がりがない人を家族と思えること。こんなに素晴らしいことはないです。私は世界中に家族を作っていきたい。子供もたくさん産んでこの地球に大切な人達がどんどんどんどんできればいいと思ってる。そしてやっぱり音楽をやっていてよかったと思いました。音楽を歌を、やっていなかったらこんな風な感情や考えに気付かなかったかもしれないから…音楽が大切な人達を出会わせてくれてる。心から最高に感謝です。
[PR]

by ta-yutatayuta | 2008-03-28 21:19

天窓

四谷なのに高田馬場

今回初めてのライブハウスの名前は 天窓。

いい名前♪

アコースティック専門のこの箱には お座敷がある

演芸場みたいな 隠れ家的な ライブハウスだ

お客さんの ひじとひじが 触れ合う位が丁度いい

隣の振動が隣に伝わる位の距離感が丁度いい

なんだかこの日は お客さんが中に入れない位の ちょー満席

うちらのお客さんじゃないよなぁ.....

と想いながらも 久々の たゆたライブ だったもので

プチ緊張。

まぁ いつものことなんだけど

他の出演者も 凄く空気感のいいミュージシャン達ばかりで

終わった頃には うちとけていました♪

そんなこんなで 私達がトリだったもので

お客さん 最期まで残ってくれるかなぁ~ とか モゾモゾ言って

周りからみたら 何て ネガティブな奴なんだと!!

正直なことを言うと いつも私は緊張している

だけど 嫌な緊張ではなく 

これから どんなことが 待ち受けているのか

今日は どんな 発見があるのか

未開のジャングルに出かけるような わくわく感に近い

それなのに 体は正直で お腹は痛くなる

うん 多分 頑張ってるんだと思う 自分の自分が

でね うちらの 番が来たときに まさが一人で「今年のたゆたは 凄くいいよ~」

って 呪文を唱えるように言ってたんだ

それが めちゃくちゃ 利く 呪文でねェ

今年のうちらは ちょっといい感じなんだぁ~♪

心に春がきた そんな効果を 私に与えてくれて.....

そしたら そしたら めちゃめちゃいい ライブができたんだ!!

お客さん一人一人の 目を見て 伝えられたっていう 感触が残るほど

でも それは 多分偶然じゃなく 多分こらから確実に 自分のスタイルになっていくであろう

そんな 感触だった

今年のたゆたは やっぱりいいみたいです~!!!!

この前も ちょっと日記に書いたけど

今は曲つくりを中心にやっている たゆた

月に最低2曲が約束

だから結構 週1に曲を作って 次の週で録音して

を繰り返す毎日で.....

結構 ハードって言えばハードなんだけど 凄く充実してて 何かいいんです

凄く前を見て 走ってる そんな 感じです

テクニックなんてさ 皆ある程度やってきていれば どっこいどっこいなんだよね

皆上手いし 音楽を勉強してるし

だけど その中でも なんか 心に残るなぁ~っていう音楽を 作るのが難しい

そのミュージシャンが放つものが その人の音楽 

最期に人の心に残るのは その人の 温かさなのかな

人が音楽を作るんだね

だから ありのままじゃないといけないし もっともっと磨かなきゃ

ステージに立つと そこにいる皆 一人一人とわかり合いたいと思う

それは一方通行なことなのかも.....

でもお客さんの目をみれば わかるよね

うん 何を言いたいのかわからないでしょうが 私はわかりました

よ~!!!!!
[PR]

by ta-yutatayuta | 2008-03-10 19:51

FAMILY!!!

先日 初の新バンド BMFこと ビッグマーブルファミリーのライブが行われました♪
一応 私が リーダーということで.....
え~え~ 良い 良いとは聴いていましたが 本当に良かった☆
新しい 家族が 増えましたって感じで。

かなりの好評で ライブが終わった後 4本位のライブ出演の依頼がありまして

いい出だし!!

とりあえず 次は お花見です♪

丁度 ヴォーカルが3人共 女子 なので いつか 子供ができて 皆に女の子が産まれたら

この バンドを ついでもらいたい~  とか 思ったりしています☆

しか~っし 今 たゆたも なかなか 好調で♪

どんどん 新曲ができております☆

ライブでやるのが 楽しみ!!



家族って 減っていくことも あれば 増えていくこともある

親は 当然 先に いなくなってしまうけど

血がつながっていなくても 家族は そう思ったときから 家族なんだ

イサクもまさも 私にとって 今となっては大事な家族

そして 今 サポートで助けてくれてる ベースの村木君も 家族

新しく始めた bmf の皆も 今 家族になる為に いっぱい音楽をしている

音楽で私は 家族をたくさんもらって 本当に幸せ者だ

もっと もっと 増やして生きたい~!!

あっ 明日は 高田馬場「四谷天窓」にて ライブ~

ちょっといい場所一度はおいで~
b0053478_1423652.jpg
b0053478_1433853.jpg
b0053478_144301.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2008-03-08 00:19