寒い中.....

こんなくそ寒い中 引越しです。
まだ全然片付いていない 日はとっくに暮れているのに
まだ 大家さんの所に挨拶にも行っていないのに

というわけで パソコンが繋がるまで 日記更新が遅れそうです

頑張って携帯で書こうと思いますが!!

2日 上北沢にてライブです♪ お待ちしておりまし~☆
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-30 16:53

2007年 秋の収穫ツアー

ただいま~!!!やっと帰ってきました!
帰ってきたら 新聞は溜まっているわ 色んな請求書が溜まっているわで
ポストが凄いことに....
こっちはすっかり 寒くて  くしゃみがとまりません
どこへ行っても 美味しいものがつき物で すっかり丸くなって帰ってきました テヘ

その20日間を写真とエピソードを付け加えて ブログにアップしたので
ツアーに行った気になって 見てもらえたら嬉しいです♪
ちなみに明日 23日高円寺で芋フェスがあります!!
ホームページにアップされていないのですが ありますので是非~
NEW CDも各地で好評でした☆関東ではまだ売り出していないので 欲しいという方は
ライブ会場へ 是非!!!
12・16日は成瀬のCROPで たゆたう ワンマン☆
こちらも お楽しみに~
b0053478_1121119.jpg
<芋フェス Vol.3>

2007年11月23日(金)高円寺Mission's
http://www.live-missions.com/
18:00open/18:30start  前売・当日共に\1500
先着で芋スイーツプレゼントします

☆出演☆
バーバーフィッシュ
ORIENT★DAW
たゆた
The Ma'am(exオセロケッツ)
ハリガネ(ボイスパフォーマンス)
エモリハルヒコ(絵芝居)
◆チケットのご予約は芋フェスHPか各BANDまでお願い致します
芋フェスHP:http://imofes.com/
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-23 01:13

ツアースタートはやっぱりここから

11・5 @愛知 泥人BAR
ツアースタート はやっぱりここから!!
愛すべき場所 愛知は西尾 泥人!!!
前回は私の 体調不良ということもあり 今回はリベンジがかかっているので
やるき満々☆
もういつもいつも ミュージシャンの事を一番に考えてくれる 泥人の尾崎オーナーと奥さんのチカさん 本当にありがとう♪
精神的にも支えになってもらっています!!
抜群のタイミングで出される ライブ前のまかない いつも感謝しています。
温かいものを考えてだしてくれるんだよねェ こんなに考えてくれる場所他にありませんから!
泥人あっての たゆた です☆
照明さんも音響さんもちゃんと用意してくれて ミュージシャンはライブの事だけ考えて下さいって....素晴らしいです
ライブが終わった次の日 朝からホテルに来てくれて マッサージもしてくれました
チカさんには 本当に感謝しています
あのマッサージのお陰で 無事ツアーをスタートさせることができました♪
なんといっても 西尾の皆は たゆたを愛してくれてる☆
それが 嬉しいです
もっともっと 楽しい思い出をここ泥人で作っていきたい!!
さぁ 新しい旅へ 出発だ!!!
b0053478_0303958.jpg

今回新しくできたCDのジャケだよ!タイトルは「はじまりのウタ」
b0053478_032178.jpg
b0053478_0323124.jpg

照明だけでもこんなに印象が違うね!
b0053478_034138.jpg
b0053478_0344196.jpg
b0053478_0352026.jpg
b0053478_0355349.jpg
b0053478_038094.jpg
b0053478_0391327.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-23 00:28

せやね~

11・7 @大阪 後藤屋材木商店
しかし 大阪は 人情ってものが まだまだ生きてる街やね~
今回も 毎回お世話になってる 太鼓マン 大ちゃんちに拠点をおかしてもらって
後藤屋にお世話になりました~♪
前回も来てくれたお客さんも ちらほらいてはって むっちゃ嬉しかったわ~
一度会えば 次会うとき懐かしいと思える 出会いと旅 きってもきりはなせないね~

ここでも 一つ曲ができそう♪
大阪 アメリカ村 若者がたくさん行きかうこの街で ぽつんと明かりもついていない
小さな洋服屋さん
覗いてみると そこには色とりどりの生地でできた かわいらしい洋服がズラリ
隣にいたおばさんが 「入っても大丈夫よ」と

重い扉を開いたら 中から小さなおばあちゃんが「いらっしゃい~」
と明かりをつけてくれた
ぱっと明るくなった店内には 本当に鮮やかな生地で作られた ワンピースやらコートやら
スカートやら シャツやら が所せましと並んでいて どれもこれもおばあちゃんの手作りだという。 その中に 気に入ったワンピースを見つけてしまった私は 貧乏ツアー中という事も忘れ
着るだけと言いつつ試着してしまった。
ピッタリ
ピッタリでしかも 後ろからのシルエットがめちゃめちゃ素敵☆
だけど どうみても 生地がテカテカしてるしラメラメしてるし 高そう~
「ええやん あんた それ 凄く似合ってるで」と おばあちゃんも売る気満々
値札を見たら なんと 6万円!!!!!!
買えるわけがないじゃん したらおばあちゃん「お金はいつでもええから 銀行にお振り込んでもらえれば ええよ」って 流石大阪 商売上手!
とは言っても6万は無理だよなぁ~ 「これお幾らですか?」知ってるけど一応断るきっかけに聞いておこう! 「5千円でええよ」 「はっ?!5千円?? 5千円でいいんですか??」
「ええよ あんた よう似合ってるし 気に入った人に買っていってもらいたいしなぁ もう12月でここ閉めるから もっていって」
騙されてるんじゃないかと一瞬耳を疑った
だけど本当にいいらしいので 5千円で普通じゃ買えないような ドレスを買ったのだ

このままじゃ帰れないと思い何かおばあちゃんにお返しができないかと考えた
そこでイサクとまさに楽器を持ってきてもらい1曲歌わせてもらうことにした

その おばあちゃんのお店は 皆美といって 皆様が美しくなるようにと付けられたお店で
60年間 一代で築いてきたらしい
大正9年産まれの87歳 若い頃に 帽子屋に奉公に出された際に 裁縫を習って
20歳前に 単身フランスへ 洋裁の勉強をしに 留学した
帰ってきて 自分のお店を大阪の今の場所にオープンしたらしい
その頃は 従業員もたくさんいて お弟子さんもたくさんいたとか....
今はたった一人で 休みも無く 朝から夜まで働いている
でも もう針に糸を通すこともできなくなり 今年一杯で60年間の歴史に幕を閉じるということだった。 春からは お弟子さんの一人が 世話してくれて ケアハウスに行く事になっているとか

その話を聴いて 一層その店の中に充満している おばあちゃんの洋服に対する想いや
洋服一枚一枚に込められた 愛情や夢が 痛い程伝わってきて おばあちゃんに演奏してる途中 泣いてしまいそうだった
おばあちゃんを感動させるはずが 自分達が感動してしまって もらってばかりだった....

流石に60年間もやってきて このお店がなくなるのは寂しいでしょ?って聞いたら
「何も寂しくありません ようやりましたもん ほんまに ようやりました 悔いなんて一つもありませんわ」 
後は 自分のお弟子さんが いるから 店がなくなっても 想い残す事はないんだって

ガラス窓から見える 若い人たちの せかせかと歩く人の波を見つめながら
おばあちゃんは 堂々と胸を張って 晴れ晴れとした顔で そう言っていた
その横顔は とても綺麗で美しかった

皆様がうつくしくありますように......
おばあちゃんの小さな願いは きっと叶えられたんだと思う

もう一度ここに戻って来たいと思った私は お店は閉まっても3月までお店にいるというので
おばあちゃんの親しい人や お店のお客さんなんか おばあちゃんの呼びたい人たちを呼んで
皆美閉店ライブをやろうと思っています♪これから おばあちゃんと連絡をとって 春にまた
ここへ帰ってきたいと思います!!
b0053478_015340.jpg

後藤屋材木商店の皆~ありがとう♪この先も末永く~ヨロスィク☆
b0053478_045117.jpg

皆美のおばあちゃんのお店
b0053478_05554.jpg
b0053478_063531.jpg

この後まさは 演奏して感動のあまり号泣
b0053478_07495.jpg
b0053478_085030.jpg

演奏会 成功させようね♪
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 23:17

やっといけた

11・8 @広島FLYNGKIDS

今回の広島ライブは 行きと帰りで2日間の予定です 
1日目は 2年前に ツアーに来たときに 対バンした 広島のミュージシャン住吉君のコーディネイトで紹介してもらったお店 FLYNGKIDS。
名前が良いよね♪しかも オーナーさんが 絵に描いたジョン・レノンにそっくりで 笑顔がめちゃめちゃ可愛くて 素敵なお店でした!

勿論お好み焼きも いっぱい食べましたよ~

そしてそして 今回行ってみたかった場所にやっと行くことができました
見ないで唄うのと 見てから唄うのでは 想いが違います

最近たゆたのライブで 毎回と言っていいほど よく唄っている曲
「竜王公園」
この曲は たゆたの曲ではなくて カワちゃんっていう広島出身のシンガーソングライターの曲
で、今たゆたにとっても大事な1曲になっています
彼が作る曲はどれも 温かくて懐かしくて優しい曲ばかり
その中でも この竜王公園は 誰もが経験する 挫折や不安に負けそうになる自分を
もう一度見つめなおして 立ち上がろうとする心情が強く込められた曲で
唄う程に この曲の強さに驚かされます。
カワちゃんとは長い付き合いで 何回も一緒にライブをする仲
カワちゃんの唄を聴くたびに涙がこぼれます
そんな彼の曲をカヴァーさせてもらい心から感謝しています

竜王公園は広島に実際にある公園で 戦争ででたゴミや その後の復興作業によってでた
ゴミによって作られた公園(広島の人に聞いたらそんなに有名な公園ではないらしい)
すっごーーーーーーーーーーい 長い階段が3段階あるっていったら伝わるのかなぁ
それ位高い公園で まさかここまでゴミが積み上げられたかと思うと びっくりする程
その公園のてっぺんまで行くと 広島の街が一望できて まさか60年前 ここに爆弾が落ちて 更地だったとは思えない位 今では原爆ドームよりも全然高いビルが幾つも建っている 
すごいなぁって思った たった60年だよ 60年でここまで作りなおしてしまう
日本人の強さ したたかさ
この街でたくさんの命が失われ たくさんの命が産まれた
色んな命が 今ここで生きているんだなぁと 
空を見上げたら 3人の頭の上には 虹が そして 大きくて長い雲が2つ
まるで 竜がキスするみたいに泳いでいた
WELCOME 広島 やっときたよ

カワちゃんの唄に導かれるように たどり着いた 名前も知られていない公園で
この時代に生きて 唄を唄うことの意味を 知った そんな温かい午後でした

今度はたゆたの「竜王公園」を作ろう!!
b0053478_22413253.jpg

絵に描いたジョン・レノン
b0053478_22433594.jpg

コーディネイター住吉ベイベー サンクス☆
b0053478_22445996.jpg

対バンの岡ちゃん♪面白い歌詞を書くんだわ~東京にはいないタイプのミュージシャン☆ 
b0053478_22474511.jpg

わざわざ 徳島から見に来てくれた仲間もいました~ありがとうがざいます♪来年は徳島もツアー参戦決定!!
b0053478_22493730.jpg

楽しくないわけがない!!ピース 広島
b0053478_22511814.jpg

この階段が後2つ
b0053478_22521929.jpg

竜王公園から 広島を見る
b0053478_22534190.jpg

この道を行けば あの山を超えるだろう~
b0053478_22545426.jpg

あの山の向こうに たどり着く 場所がある~
b0053478_22573080.jpg

3人なら どんな場所でだって 唄える 気がする
b0053478_22585636.jpg

やることだって だんだん 男並
b0053478_2304792.jpg

楽しくない わけがない
b0053478_00810.jpg

忘れはしない 広島の心
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 22:11

初上陸!!

11・10 @福岡ロックスダイナ
初の福岡です~ 今回のコーディネーターは安藤ことアンディP
ライブ場所まで用意してもらいました。本当にありがとう
とにかく福岡は飯が美味い!!後温泉も入ったよ♪

たまたま丁度 中野で一緒になった モアリズムも福岡でライブをしてて 会いに行ったり
そこで紹介してもらった人に ライブができる場所を教えてもらったり....いい夜だった
次回 福岡にきたら3箇所位はライブができるね☆

なんといっても その土地にコーディネーターがいるといないとでは 安心感が違う
いた方が断然 いいライブができる。今回は色んな人にお世話になったよ
b0053478_21283454.jpg

ロックスダイナの加藤オーナー夫妻 楽しかった~☆
b0053478_21295730.jpg

お世話になった アンディP 良い兄貴です☆ワガママばかりでゴメンネ~
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 21:31

あったか広島

11・13 @広島 ジモカフェ
2日目の広島ということで 1日目のFlyngkidsでのお客さんもきてくださり
かなりホットな ジモカフェライブになりました!!
広島の人たちは 一見おとなしいのですが じっくりちゃんと聴いてくれてるという印象があり
広島の人の心の温かさが伝わってきました。しかし 最期は皆でイエイイエイイエイ!
大合唱です!!
一緒に出演してくれた 広島のミュージシャン レオン君ありがとう♪
こっちに来たときは一緒にもんじゃを食べよう♪
b0053478_17203529.jpg

2人飲みっぱなしです
b0053478_17234375.jpg
b0053478_17244421.jpg
b0053478_17255198.jpg

いい笑顔です
b0053478_17273285.jpg
b0053478_17291153.jpg

打ち上げは勿論音楽です
b0053478_17302927.jpg

福岡でお世話になった アンディP 広島にも参戦です
b0053478_17322694.jpg

[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 17:32

道中グルメ

ツアーといえば 美味しいものがつきものです♪西に行けば行くほど 小麦粉がうまい

大阪にいけば たこ焼き 広島にいけば お好み焼き 岡山の近くを通れば うどん

福岡にいけば 博多ラーメン  ヴィバ お粉!!

確実に 体重増やしての大阪、神戸入りですう
b0053478_1701817.jpg

広島 お好み焼き 全部で3店舗はいきましたよ
b0053478_173532.jpg
b0053478_174594.jpg

大阪つるまる しょうがの天ぷらは美味☆
b0053478_1752424.jpg
b0053478_176567.jpg

神戸の中華料理屋 ここの水餃子がむっちゃくちゃ 美味い!!!隠れ名店!!
b0053478_1793189.jpg

ここが 一番美味しかったよ 「八昌」
b0053478_17105822.jpg

たまたま入った 岡山付近の釜揚げうどん屋 うまかった~ 粉 最高!!
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 17:07

2日目 大阪~

11・17 @大阪ボーチラ Bar ズミ!
今回もお世話になりました~ くーさんありがとうございました!!
道頓堀 10Fにあるビル そこから眺める景色は THE大阪!!
巨大な電工掲示板 に大阪ドンキーの上に観覧車 右を見れば 新しくできるという
フリーホールが建設された アミューズメントパーク.....これぞ大阪
発想が大阪らしい 今夜はここからお届けです♪
b0053478_16485968.jpg
b0053478_16494459.jpg

くーさん いつもありがとう!!これから楽しい事いっぱいやっていきましょう!!
b0053478_16513532.jpg

スタッフのみなさん いつも美味しいお酒とご飯をありがとう
b0053478_16531198.jpg
b0053478_16535878.jpg

さらば~大阪!!
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 16:54

もみじ狩

今日は1日 お休み~
ということで こんな季節だし 京都だし っちゅうことで
紅葉見に行きました~ 京都の紅葉を見に行けない方 写真で楽しんでください~☆
b0053478_163984.jpg
b0053478_16418100.jpg
b0053478_1654135.jpg
b0053478_1664680.jpg
b0053478_168329.jpg
b0053478_1694312.jpg
b0053478_16105438.jpg
b0053478_16121589.jpg
 
[PR]

by ta-yutatayuta | 2007-11-22 16:24