人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAR DANCE

先日友達に誘ってもらい 映画の試写会に行ってきました!11月公開予定の「WAR_DANCE」
皆さん是非みてください!

アフリカはウガンダ パトンゴ避難民キャンプでの子供達が 内戦の中 音楽を通して生きる喜びをみつけ唯一のよりどころとして一生懸命 踊り歌い 家族を失った悲しみを体一杯にぶつけ 今を生きている模様が 本当にリアルに描かれている映画です。

アフリカの中のウガンダ 南部の子供達は近代化した街で家族と一緒に暮らしています。
しかし 舞台になっている北部の子供達のほとんどは 家族が殺されるか 兵隊として戦場に使う為誘拐され 銃を持たされ第一戦に行かされます。

または子供に親を殺せと銃を持たせ
究極の選択をさせられる子供もいるそうです。

そして女の子はほとんどの子が慰安婦として使われる。


今では ウガンダ政府と反政府軍は和平合意をし戦争は落ち着き始めたそうです。しかし まだ六千人もの家を失った人々が避難民としてキャンプに住んでいます。

なぜなんだろう…

この世界には
生きたいのに生きられない人がいて

死にたいと死んで行く人がいる


なぜなんだろう…

この世界には
子供の命の為に自分の命をかざす親がいて

子供の命よりも自分の命が愛おしいと投げ出す親がいる

なぜなんだろう…

全てが同じ空の下で同時に起こっている事なんだと

ふと空を見上げた時思い出そう

その人達の為に祈ってあげよう

頑張れ!って伝えたい

だって 子供達はそんな状況の中にいても 夢を持っているんだもん

学校の先生になりたいとか 医者になりたいとか ミュージシャンになりたいって

目の前で 私達の想像を遥かに越えている出来事が 日常茶飯事 起きているのに

ちゃんと未来が明るいものだと信じてる
強いよ 子供達は…


「WAR DANCE」公開は11月とまだ先なのですが 是非見てみて下さい。
子供達がどんなふうに現実を受け止め 夢を持つ事がどれだけ力をくれるかという事を教えてくれる映画です!

by ta-yutatayuta | 2008-09-08 17:21