人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ては丸い円の中に

やっと8月広島ツアーを終え 落ち着きました

今回のツアーでTAYUTA一区切りつきました

とは言っても来月は九州ツアーが そして10月にはまたまた広島へ と 何かと落ち着かない日々が

続きますが 今回の一区切りには意味があって....

是非今年2月のスペインバスクツアーから 山口県祝島 そして沖縄ツアーの日記を読み返して

いただきたい

なぜかと言うと そこには大きな一つのテーマが あるからです

今回の広島のツアーで 今年から始まったツアーが一本の線で結ばれたきがします

全ての旅に意味がありました

今回のツアーの目的は 2つ 

一つは祝島でのコンサート 島の人達が企画してくれた 蔵ライブ

心がこもったおもてなしコンサートができました

そして もう一つは 広島 8月6日 原爆の日でのピースイベントでのライブ

人生で初めて行った 平和記念公園での慰霊祭 原爆ドーム前での飛び込みライブ


こんなにも平和について 考えさせられる旅は 今までなかった

スペインの バスクでは 今もスペインからの独立を願って 戦っている

沖縄では アメリカの基地問題で 人々が闘っている

山口県祝島では 上関原発の恐怖から 島の人達が闘っている

そして 広島

核と闘う この島 日本が戦争から手を引いた きっかけとなった 場所

64年間 日本は戦争をしない記録を更新しつづけている

明日8月15日は 終戦記念日 素晴らしい日だ


今年に入ってから 行く先々で この世界が抱えている問題のほんの一部分に直面してきた

知れば知るほど この世界で起きている出来事は 悲惨で空しくて

知れば知るほど 解決できないと思えてくるし 一度この地球がゼロになって まっさらになってしまえばいいとさえ思ってしまう

だけど 私達は 音楽で出会い 結びついた

だから 私達が遭遇した この世界のほんの一部の問題を 音楽によって解決できたらと思う

そして音楽が もっともっと 力を持つように 人の心を動かせるように 働きかけていきたいと思う

by ta-yutatayuta | 2009-08-15 02:32