人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまちかね~!!

おまちかね~!!_b0053478_2302226.jpg
バスクへ出発する 成田空港での 出来事
「ない!!ない!!ない!! デジカメがない~!!!!!」

いきなりのトラブルに マサもイサクもあきれ顔

この旅の行く末が思いやられるといった表情

しかも 預け荷物が重すぎて 乗せられないと言われる始末....

たゆた らしいといえば たゆた らしい 旅の始まり 

空港で人混みも気にせず 3人で荷物を開け あ~だこ~だ 言い合いながら いざ!というよりは
なんとか 出発できました
おまちかね~!!_b0053478_2344173.jpg

飛行機で約15時間位 途中フランスで乗り換え 機内での窮屈さ嫌気がついたころ やっと着きました
ここはスペインではなくバスク!!BASQUE!!
おまちかね~!!_b0053478_2374298.jpg
ビルバオ空港で待っていてくれたのは 今回バスクで一番頼りになって 一番TAYUTAの力になってくれたJABI(はーび)
JABIのBMWにはとうてい乗せられないだろうという荷物を 無理やりぎゅうぎゅうに詰め込んで ついでに
私とイサクも詰め込まれ やっと着いたバスクの景色を見る余裕もなく 滞在先のJABIのマンションへ

途中イサクの呼吸が感じられなくなる事もありましたが ビルバオから約30分 エルゴイバ にあるJABIの家へ.....ちなみに 空港のあるビルバオは かの有名なピカソの作品「ゲルニカ」の舞台になった街 そんな悲しい時代もあった街があるバスク 
ここで一つ 伝えておかなければいけないことが
バスクとは もともと一つの国 ちゃんと国旗を持った 国だった だから現に バスク語という スペイン語
とは全く単語も文法も違う 言葉がある
フランスとスペインの国境にあるバスク 
昔スペインとフランスとの戦争に巻き込まれ スペイン領となってしまった国
しかし今でも ほとんどのバスクの人々はバスク語を話していて 強く独立を願っている 
再び国旗を掲げる事を
そんな特別な場所がBASQUE!!!

JABIのお家に着いたら 懐かしい顔が~ JAPAN TOURでTAYUTAとすっかり家族になった
napoka iriaのボーカル わたしのSISTER 親友のMIRENがお出迎え 

強く強くハグをし 再び出会えた事を噛みしめた

その他にJABIの友達が私たちの為に夕食を作っていてくれて その夜は歓迎パーティ♪
疲れも 時差ボケもふっとぶ程の素敵な夜でした★
おまちかね~!!_b0053478_23411049.jpg
おまちかね~!!_b0053478_23415970.jpg

翌る日 バスクで一番大きい新聞社の 撮影とインタビューをしました
日本でも経験したことがないのに....新聞に載っちゃいました♪
その他 街の情報誌やラジオにも!!ちょっとした有名人?!
おまちかね~!!_b0053478_23465160.jpg
おまちかね~!!_b0053478_2348678.jpg
おまちかね~!!_b0053478_23493385.jpg
おまちかね~!!_b0053478_2350145.jpg

日本人を意識した装いで!!
おまちかね~!!_b0053478_2353595.jpg
おまちかね~!!_b0053478_23532883.jpg
おまちかね~!!_b0053478_2354365.jpg

撮影が終わったら 早速近くの街 エルゴイバへ!!Vamos!!
おまちかね~!!_b0053478_2356256.jpg
おまちかね~!!_b0053478_23564283.jpg

バスクの どこの街も 教会を中心にして街が作られていて 教会の前には必ず広場があり 昼休みや夕方には
たくさんの子供や 老人たち 奥様方が集まり 話に花を咲かせている
おまちかね~!!_b0053478_003288.jpg

街を歩いていたら 声をかけられた「しょうごの友達の日本人か?」
しょうごさんは今回 私達のバスクツアーをコーディネイトしてくれた人だ 勿論一緒にバスクに来ていた
「そうだよ」と言ったら 後で挨拶に行くね♪と 行ってしまった

後で合流した しょうごさんに連れられて 可愛い商店へ向かう 美人主人がいるというのだ!!
おまちかね~!!_b0053478_061997.jpg
おまちかね~!!_b0053478_07050.jpg

左にいるのが この店のオーナー REIRE 凄く美人でした!!!
レイレ お目当てに来るお客さんがいっぱいいるらしい...しかし内装がカワイイよな....
おまちかね~!!_b0053478_093582.jpg

レイレのお店で話していたら さっき街で声をかけてくれた 男の人が 陽気に「Hola!!」と言いながら
入ってきた  Muriciodaだ!!この男がまた かなりおもしろい男で お昼だというのに既に酔っ払い!
レイレの彼氏の弟で チリ人 生粋のラテン人は本当に明るくて陽気で素敵★
モーリシオは今バケーション中なんだとか....
おまちかね~!!_b0053478_0174428.jpg

街の教会でパシャリ★
おまちかね~!!_b0053478_0192061.jpg

バスクのチュロスは最高にmuy bien!!
おまちかね~!!_b0053478_0213714.jpg

今回のツアーは全部で6か所のコンサート
最後にやるのが 今回の滞在先 エルゴイバ
この日の夜に JABIの協力のもと 街中にチラシ貼り!!
おまちかね~!!_b0053478_0264850.jpg

こっちのお酒はとにかく安い!!スーパーでビールを買えば50円いかない!!
バーで飲んだって100円程!!だもんでバーが街のいたるところに そしてどこのバーも人がいっぱい

夕食前に家族でバーへ行き 夕飯を食べた後 家族でまたバーへ行く
勿論子供もだ!だから バーの前には子供たちがおかしをほおばりながら 子供だけにしかわからない会話をしているのだ 夜9時を過ぎても 話は止まらない 大人は大人のコミュ二ティが子供には子供のコミュ二ティが.... 街中の人達が遅くまで 喋りまくっているのだ~ なんてハッピーなの♪
おまちかね~!!_b0053478_0391179.jpg

もちろん 私達もバーへ繰り出す!!最終的に6回バーをハシゴしました!!
おまちかね~!!_b0053478_0404723.jpg

明日はライブ初日★バスク語を勉強!!
おまちかね~!!_b0053478_042169.jpg

イサクはせこせこと 折り紙で鶴を作成★それをきっかけに女の子に声をかける作戦だ!!
(結局おじさんしか興味をまたなかった...)
おまちかね~!!_b0053478_0445722.jpg

初日の街はベアサイン スクワッドと呼ばれる公共の遊び場が会場だ
この日一緒に出演してくれたバンドは女性ボーカルがマジでカッコイイ ロックバンドKOKEIN
そして4月に日本へツアーに来るインスト ロックバンド LAYO RASER 今回のツアーのチラシを作ってくれたのがカ彼等♪

是非youtubeなどで検索してみてもらいたい!
特にKOKEINのボーカル SALOAの声は個人的に大好きで パワフルで切ない 素晴らしいボーカリスト★
おまちかね~!!_b0053478_0525821.jpg
おまちかね~!!_b0053478_054128.jpg
おまちかね~!!_b0053478_0555549.jpg

KOKEIN KOKEIN.com
おまちかね~!!_b0053478_0574524.jpg

4月にJapan Tourに来る Layo Raser

by ta-yutatayuta | 2009-02-25 23:04